無料ブログはココログ

カテゴリー「ビール:中国」の記事

2016年8月22日 (月)

中国地方の失われしビール

三江線の汽車旅で、出発地の江津にクラフトビール醸造所があったのはラッキーでした。これで私の三江線の汽車旅に彩りを添えられたようです。実は終点の三次にも三次ベッケン(ベッケンとは盆地の意味)ビールというクラフトビールの醸造所があったのです。

0587_2

今回に限らず中国地方を汽車旅していると、三次という町には立ち寄ることが多いです。それは多くの路線が集まる場所というだけでなく、三次ベッケンビールという、とても美味しいビールがあったからです。しかも駅から徒歩10分弱の好立地で、料理も美味しかったのですが、残念ながら廃業してしまいました。

0586_2

西出雲駅前にあった出雲路ビールが好きで何度か通いましたけど、廃業してしまいました。親切にしていただいたブルワーさんは元気かなー。

P7220170_3

山陰地方には多くのクラフトビールの醸造所がありました。今回の汽車旅のコースでは山陰本線鳥取県の浦安に東伯麦酒、境港市の余子には夢みなとビールが、島根県に入れば安来の尼子MALLKビール、西出雲に出雲路ビールが、広島県の三次には三次ベッケンビールがありました。私は2年ほどで早々と廃業してしまった尼子MALLKビール以外は訪ねています(笑)。

特に出雲路ビールと三次ベッケンビールは業界内でも評判が良く、もう少し我慢していれば、ここ数年のクラフトビールのブームに乗って、中国地方の雄として注目を集めていたことでしょうし、今回の私の旅程も大きく変わっていたでしょう。

2016年8月20日 (土)

石見麦酒訪問記(本編)

もっと乗っていたい快速アクラライナーを江津で降りて、石見麦酒を目指します。駅からの道のりは2Km弱で歩けない距離ではありません。スマホの地図アプリに目的地を入力して歩け歩けです。

0471

しかしながら夏の炎天下で数日分の荷物を抱えて歩くのは、なかなかハードでした。おまけに地図アプリが示すルートは江津の住宅街を示しているので、大丈夫?と心配になりますが、歩き始めて30分弱で石見麦酒の醸造所に着きました。

0472

醸造所は江津市の地場産業振興センターの一角にあります。江津市の起業コンクールに入賞したので、このような好立地の場所に入居できたとのことです。

0474

0564

現地でも試飲出来るスペースがあるのですが、場所が場所だけに醸造所での販売はオマケのようなもので、外販や出張販売に力をいれているようです。たまたま前日に江の川の花火大会が行われていたので、その片付けに大忙しの醸造所を訪ねたのはタイミングが悪かったですが、それでも丁寧に対応していただきました。

0478

好意に甘えて醸造設備を見学させていただきました。1回の仕込みは100から150リットルでクラフトビール業界でもかなり小規模な設備です。創業者であり工場長は設備関係の仕事をされていたので工作は得意で、麦芽を粉砕するミルは殆ど自作して費用を抑えたとのことです。

0477

石見麦酒で一番面白かったのは、ステンレス製の発酵タンクを使わずに市販されている業務用の恒温器と食品用のビニール袋を使って発酵させています。恒温器内に複数の温度センサーを取り付けてコンピューター管理している。

最大150リットルの規模でしたらアメリカでは自家醸造のレベルです。識者に訪ねたら、アメリカの自家醸造ではこのような手法が使われている、でも商用ベースでは聞いたことがない、とのことでした。

0475

この手法の良し悪しは私には解らないけど、飲んだ石見麦酒はかなりイケているので、今後の展開が楽しみです。

2016年8月19日 (金)

石見麦酒訪問記(前編)

青春18きっぷを使っての中国地方の汽車旅は3日目で、最終日になります。この日のメインの目的は2016年度末での廃止が確定的になっていた三江線に乗ることでした。タイミング的に私にとってお別れ乗車になります。

運転本数が少ない三江線にのるには乗継ぎが限られているのでプランが確定したかと思った頃に思わぬ伏兵が現れたのです。三江線の出発地である江津にはクラフトビール醸造所があったのです。ブランド名は石見麦酒です。東京に住んでいる私にとって島根県西部エリアにはなかなか縁がありません。ましてや三江線が廃止になると、次の機会が何時になるか自信が有りませんので、今回あえてスケジュールに組み込んでみました。当日の私のプランは下記の通りです。

米子08時30分→10時50分江津(快速アクアライナー)
石見麦酒訪問
江津15時17分→18時47分三次

0584

山陰本線の島根県の車窓、特に夏は好きで、何度も乗っていますし、今回もスケジュールに組み込んでいます。せっかく乗るのですから海側(進行方向右側)の席は是非とも確保したいです。この日の宿は米子に取っていたので、早めに米子駅に行ってお目当ての席を確保しようとの目論見だったのですが、朝風呂に入って朝食をとっていたらすっかり出遅れてしまい、間もなく発車しますというアナウンスが流れている中で改札口を抜けるという失態で、もちろんめぼしい席は既に埋まっていました。もっとも30分後の松江で乗客が入れ替わったので、難なく右側の席を確保出来ました。松江から先の宍道湖の眺め、西出雲から先に広がる夏の日本海の眺めは何度見ても飽きないです。いつもなら缶ビールを開けて一人で悦に浸っているところですが、今日は次があるので我慢です。

2016年8月18日 (木)

大山Gビールを飲みに行くが…

松江地ビールの次は大山Gビールです。遠方から山陰のクラフトビール巡りをする時には、この2箇所をセットにするのが定番で、私も何度か実行しています。

大山Gビールを訪ねるには難度が高いです。というのは通年運行している公共交通機関が無いのです。夏休みや秋の行楽シーズンに運行される観光循環バス大山ループバスを使うのが殆ど唯一のアクセス手段でしょう。

0582

大山の観光スポットを廻るので時間がかかるのが難点ですが、ガイド放送を聴きながら大山の車窓を眺めるのは楽しいものです。米子駅から1時間少々、大山Gビールに到着してレストランに突撃したら、お昼休みでした。

お盆休みで曜日の感覚が狂っていたとはいえ、営業時間の確認をしなかったのはうかつでした。とはいえ此処まで来て手ぶらで帰るわけにはいきません。幸い売店は営業していたので、事情を話して瓶ビールを購入して、店内に有ったベンチで飲ませていただきました。

2016年8月17日 (水)

ビアへるん

2日めは松江と米子をウロウロ。移動距離が短いので18きっぷを使わずにします。

松江の待ち歩きからスタートです。城下町の松江は夕陽が綺麗な宍道湖と、堀の水が巡らされた美しい水の都です。早めに宿を出て、国宝の松江城から城下町の武家屋敷を散策しました。

0579

城下町の散策には周遊バスの「ぐるっと松江レイクライン」が便利です。堀川めぐりの遊覧船と古い建物は絵になります。バスは派手な色に塗られて、乗っていてちょっと恥ずかしいですが(笑)、チョイ乗りして適当な場所で降りて、適当に歩くの繰り返しで、松江を楽しみます。

0580

さすがに暑いので喉が乾きました。まだ午前中ですが、夏休みだから飲んでも良いですよね。美味い具合に小泉八雲記念館の近くに松江地ビール「ビアへるん」さんの醸造所があるのです。

0578

醸造所のある松江堀川地ビール舘の1階が土産物屋で、立ち飲みのカウンター席があり、「びあへるん」さんが飲めるのです。

0581

松江地ビールといえば縁結びスタウトでしょうけど、限定醸造シリーズの第一弾EX001は私好みでとても良かったです。

この地を初めて訪ねたのは2000年の夏で、2007年頃には足しげく通っていました。そのおかげで社長さまの御家族とは仲良くさせていただいています。今回も訪問する旨を連絡しておいたので、挨拶させていただきました。そして社長婦人にはご馳走していただき、とても酔い気分です。

2016年8月16日 (火)

タルマーリー訪問記

津山まなびの鉄道館の見学は面白かったですが、真夏の屋外での見学はとても暑かったです。それに未だ昼食をとっていないのでお腹が空きました。普段なら駅近くのレストランでランチ&ビールか、コンビニで弁当&ビールというとこですが、今日は次の目的地があるので我慢です。

0577

因美線に乗って1時間ほど、岡山県から鳥取県へと越えた最初の那岐駅で途中下車します。無人駅ですが2面2線の交換可能ですが、このエリアは過疎化が進んでいるようで閑散としています。降りたのはもちろん私一人です。

0497

この那岐駅の雰囲気がとても良いです。かつては蒸気機関車が交換したホームはゆるやかにカーブして、無人駅になってしまいましたが木造の駅舎も残されています。那岐駅が開業したのは昭和7年7月1日とのことで、鉄道輸送が華やかだった古き良き時代の写真が通路に展示されていました。

0496

那岐駅から徒歩10分ぐらい。今まで乗ってきた線路を引換えすように並行している県道を進みます。人影は全く無く、県道沿いにある民家も廃墟になりつつあります。目印にしていた那岐小学校は1907年に創立された歴史ある学校ですが2012年に閉校になってしまいました。

0495

人が集まる集落から自然に帰りつつエリアの豊かな自然環境を求めて、自家製パンとビール店タルマーリーが開業したのが2015年06月とのこと。ビール業界でも美味しいという噂を聞いていたので、今回訪ねることにしたのです。

0585

那岐小学校の隣り、同じく閉園された幼稚園にタルマーリーの施設が入っています。かつて園児が遊んでいた庭を見ながらビールを飲むことが出来、なかなか良い雰囲気です。

0584

0583

肝心のビールはかなり頑張っていますし、あて代わりに頼んだパンも美味しく頂戴しました。自家製ピザ生地を使ったピザも美味しいらしい。野生酵母を使ったペールセゾンやカモミールセゾンはとても美味しいです。鉄道交通が便利な場所であればまた訪ねたいビール屋さんですが、駅から徒歩圏内とはいえ訪ねづらいのです。この環境で造られているので美味しいのでしょうと納得はしましたが、次回の訪問があるのはいつのことやらと思ってしまいます。

この日は因美線を進み、智頭18時11分→19時07分鳥取19時09分→とっとりライナー→20時43分米子20時58分→21時32分と接続も良く、この日は大満足で安宿に入ったのでした。

2011年11月 1日 (火)

ビアへるんさんと2階の焼肉屋

大山Gビールさんでたらふく飲食いした後に、大山観光周遊バス「大山るーぷバス」に乗って米子へ、そしてJRで30分ほどの松江へ移動します。今夜は駅近くのホテルを予約しているので、まずはチェックインしてから、適当にバスに乗って島根ビールさんの醸造所へ。事前に連絡しておいたので、家族サービス中のブルワーさんにお相手していただきました。

醸造所は観光スポットにもなっている小泉八雲の旧宅の近くにあり、1階がお土産物屋さん、2階が焼肉屋さんになっている建物の1階を間借りしている形になっています。これらの業者さんとは直接の資本関係は無いとのことですが、お隣さんでもあるので、1階ではスタンドで、2階ではメインのビールとして販売されています。私が訪ねた頃は夜になっていたので1回の土産物屋さんのスタンドは閉まっていたので、2階の焼肉屋さんへ。

ビールを飲みながら島根ビールさんとビール談義。家族サービスを中断してまでお相手してくださった島根地ビールさんに感謝。もちろんビールは「縁結びスタウト」です。

島根ビールさんの出来はかなり良い。私はペールエールのスッキリとした味わいが特にお気に入り。このビールが注目されないのはビールの価格といった問題もあるけれど、山陰という場所がら、東京や大阪といった大消費地から距離的より感覚的に離れているからでしょう。

それにしても、この焼肉屋さん。メインは昼食で利用する観光団体だというのは解りますが、お盆休みの夜に、お客さんの姿がとても寂しいのは問題ありです。直接の資本関係は無いとはいえ、出来れば島根ビールと焼肉で大いに盛上がっている様子をみたいものです。そうでないと杯が進みません。

島根地ビールさんでは、地元の飲食店さんへの営業を強化して、観光地御土産ビールから少しずつ脱却しようとしています。その効が実ったのか松江駅の高架下の店に4タップで供給するようになりました。山陰でも徐々にクラフトビールの芽が吹いているようです。








2011年10月20日 (木)

大山Gビールへ駆け上がる

季節はすっかり秋なのに、書き遅れていたい夏のビール巡りの話を書き始めようと思います。

毎年、夏休みには九州へ行くことが恒例になっていました。その行き帰りにあちこちに寄って汽車旅とビールを楽しむのも恒例です。昨年は四国経由で九州入りしたので、今回は山陰を回ってから九州へ入ることに。まずは東京から山陰へ向かう入り口にある大山Gビールさんを訪ねました。

G008

大山Gビールさんの最寄り駅は伯備線の岸本駅です。普通列車しか停まらない、思い切りのローカル駅で、周囲は田んぼに覆われています。このような駅に降りてどーする!と思ってしまいますが、駅前には地元のタクシー会社の営業所があるので、大山Gビールさんまで歩く・・・・という苦行をしなくて大丈夫です。営業所で一休みしていた運転手さんを起こして、大山Gビールさんへ運んでもらいました。片道2500円ぐらい、タクシーは大山の山麓を駆け上がっていきます。車窓は傾斜地にもかかわらず見事に整地された田圃が続いています。かなり登ってきて、あと少しで大山Gビールという場所にあるのが「八郷」という古い集落で、こちらで取れたコメを使ったのが大山Gビールの「八郷」という商品だそうです。あとで飲みましたが、とても美味しいビール?でした。

G011

大山Gビールに到着です。山麓の農業エリアから観光エリアの境ぐらいにあるのが大山Gビールの本拠地です。

G009

昼のランチタイムでしたが、さすがに夏休みでしたので家族連れで賑わっていました。私はいつも通りの独り旅なので、まずはビールを注文して、適当に料理を頼みます。でも家族連れの方が頼む量を設定しているようで、豆腐のサラダは、ドカン!と出されます。

G010

ピザを頼めば、フルサイズで出されます。この日は朝から何も食べていなかったので、全ていただきましたが、料理に合わせてビールも相当数頼んだので、店を出た時にはべろんべろんになってしまいました。




2010年9月24日 (金)

大山Gビールの豆腐サラダ

大山Gビールのレストランに行って、必ず頼んで、運ばれてきて必ず後悔するのが、地元のの豆腐を使ったサラダです。見ての通り大きいのです。これだけでおなか一杯になってしまいます。大きな豆腐の塊に、地元で取れた野菜が盛り付けられて、さらに大きさを増しています。独りで食べられるの??、いや別に家族で来て注文すれば良いのでしょうけど、私はいつも独りなので、目の前に運ばれてきた時には、失敗かな~と思ってしまうのです。

02_4

でも、これが美味しいのです。将棋崩しのように少しずつ切り崩して行きます。もちろんビールを飲みながら!。

03_4

ビールは美味いし、料理も美味い。大山豆腐のサラダも段々と突き崩されています。

04_2

食べ終わるまであと一歩!。さらにビールも注文します。

見事に完食!。かなりビール飲みました。酔った勢いで気分も大きくなっています。さらにピザを1枚注文!。これも豆腐サラダに負けずに大きかったです。

Photo

さらにビールを注文!。美味いビールと美味い料理の組み合わせは最高です。こうして昼間から出来上がってしまいました。

2010年9月23日 (木)

大山Gビールで昼から飲む

大山るーぷバスにのって、大山Gビールへ到着です。開店まで時間が有ったので店の周囲をフラフラしました。夏の日差しが強くて、思い切り汗をかいてしまいます。店の前にある木の陰に座って一休み。やがて店員さんが声をかけてくれました。

01_5

高い天井の建物は開放感があってとても気持ちよいものです。

11

開店早々だったので、広い店内には私独り。まだ午前中だけど私はもちろんビールです。昼から飲むビールは効きますね(笑)

12

。この大山Gビールを造っているブルワーさんは、全国各地のビールイベントに呼ばれている有名な方です。事前に連絡しておいたので、わざわざ席まで来ていただきました。あれこれとビールに関する話を頂戴しました。今年の夏は酷暑でビールの売れ行きも好調だとか・・・・、生産が追いつかないといううれしい悲鳴を上げていましたが、さすがいまノリに乗っているブルワーさんの言葉には重みがあります。

14

ただ、ひとつ苦言を申し上げるとしたら、 店内にあったブルワーさんの似顔絵が、あまり似ていないということでしょうか(笑)。大山Gビールが生産を始めて10年あまり、ブルワーさんの苦労と月日の流れを感じずにはいられません。

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30