カテゴリー「フランス鉄道旅行」の記事

2016年6月17日 (金)

パリからブリュッセルへバス移動

話がパリに戻ります。

サン・マルタン運河のクルーズを終えて、この日はブリュッセルに移動する予定です。パリ~ブリュッセルの移動は鉄道の超特急タリス(フランスのTGVのベルギー版)で行くのが一般的です。東京~名古屋と似たような距離を結ぶ超特急タリスの乗車時間は2時間弱です。

ただ運賃は100ユーロ超です。早めに予約すればもっと安いプランがあったのですが、ベルギー行きを決めたのが1週間前なので仕方ないとは思いつつ、やはり高いです。そこで選んだのは高速バスでした。ヨーロッパにも日本と同じく高速道路網があり高速バスが運行されています。ネットの情報ではパリ→ブリュッセルは30ユーロほどみたい。これは試す価値があります。サン・マルタン運河のクルーズを終えて、パリ郊外のバスターミナルに行って尋ねたら、次のブリュッセル行きのバスは30分後に発車するみたい。これラッキーとチケットを買ったら27ユーロプラス税金で30ユーロでした。

ただ安いには理由があります。鉄道の超特急では2時間弱のパリ~ブリュッセルでは、高速バスでは4時間かかるのです。客層もそれなりです。

発車して暫くは東京の首都高速のような狭い道を走ってから郊外へ。

バスは緩やかな起伏を快走します。周囲は一面の農地です。改めてフランスが農業大国であることを実感しました。

景色が広いので、高速バスですが、ゆったりとした走りに感じられません。たまには高速バスの旅も良いなぁとこの時は思いました。

「フランス鉄道旅行」のカテゴリーに入れましたが、ぜんぜん鉄道の話題をアップしていなことに気づきました(笑)。

2016年6月13日 (月)

凱旋門とエッフェル塔

まだ2月のシベリア旅行の話を書き終えていないのに、私の遠征は次のシーズンへ。毎年恒例にしている初夏のヨーロッパ遠征は、ビール純粋令500周年で盛り上がっているドイツビール巡りか、ビールを求めてベルギーに行くか散々迷ったのですが、出発10日前ぐらいでようやく決断し、ベルギーに行くことにしました。意外なことに初訪問です。

この10日前の決断という遅さが、情報収集が未熟となり、のちのち様々なトラブルの種となりますが、それは後の話です。

20160612_220329

往復に使ったのは中国国際航空です。選んだ理由は安かったから。北京経由は当然ですが、羽田空港発が07時20分発なのは、なかなかハードルが高いですね。東京都練馬区の自宅から西武池袋線の初電に乗っても羽田空港に着くのは06時過ぎですから、間に合うのかなと心配になります。。。。実際のところ大丈夫でした。私は荷物が少なくて機内持ち込みのみ、日本人の日本から出国なので審査も早い、何より羽田空港は空いている、という感じで搭乗ゲートの前でメールチェックしたりSNSに話題をアップする余裕がありました。

北京までは短時間のフライトで、北京でパリ行きに乗り継ぎます。長距離便なので機内の暇つぶしは重要な問題です。モニターで映画が見れるのは他の航空会社と同じですが、残念ながら日本語の字幕があるコンテンツは有りませんでした。という訳で定番のフライト情報を表示して、食う飲む寝るに専念しました(笑)。肝心のビールはYANJING BEERという銘柄で初めて見ましたが、中国のナショナルフラッグである中国国際航空にしては、味は今ひとつで残念でした。それでも食前に1本、食後に2本も飲んだので、無理は言えませんね。

北京からパリへ飛び、到着は現地時間の18時40分で定刻でした。パリの玄関口のシャルル・ドゴール空港の入国審査は混雑していて、入国してパリの中心地に入れたのは20時すぎ。夏至頃のパリではまだ明るいですが、旅の疲れがあるので安宿にチェックインしてこの日は終了です。

早く寝たので、夜明け頃には目が覚めてしまいました。失礼ながらパリは通過だけと思っていたので、旅行ガイドブックに掲載さいれている観光名所は全てスルーするつもりでしたが、やはり凱旋門とエッフェル塔だけは見たくなり、早めに安宿を出て、まずは凱旋門へ。Y宿の最寄のBarbes-Rochechouart駅から凱旋門の最寄り駅Charles de Gaulle Etoile駅まではメトロ2号線で1本です。通勤客で混雑しているメトロに乗って凱旋門へ。

Charles de Gaulle Etoile駅で降りて、狭苦しい通路を歩いて地上へ。目の前には凱旋門がバーンでした。旅行好きな私にとって、テレビの旅番組で何度も見たパリの凱旋門が目の前にあるのです。朝から血圧が上がりまくりです。

こちらは凱旋門からシャンゼリゼ通りが広がっています。テラス席で休憩する観光客の姿は絵になりますが、まだ08時頃で、職場へ通勤する現地の方が足早に歩いているだけで、カメラを構えて一喜一憂している観光客は私だけでした。

適当に歩いて、次はエッフェル塔へ。メトロ6号線のBir-Hakeim駅が最寄駅です。

凱旋門方向から行くとBir-Hakeim駅の前でセーヌ河を渡ります。この鉄橋の上からがエッフェル塔のビュースポットのようです。
パリ

エッフェル塔の足元に来ました。まだ08時30分ぐらいなので、観光客の姿は少ないです。この日はエッフェル塔の南東に広がるシャン・ド・マルス公園が何らかのイベントの準備で閉鎖されていたので、適当に歩いてみました。

エッフェル塔の鉄骨をしたから見上げます。

隣の公園の木立からエッフェル塔を見上げました。

エッフェル塔の背後はセーヌ河。大雨で増水していて、河の流れは速く濁っていました。

セーヌ河の橋の上から眺めるエッフェル塔。

パリを代表する観光スポットを2つ訪ねたので、パリ観光はこれで終了です。残り時間を使って私の好みの場所へ移動します。