無料ブログはココログ

カテゴリー「ビールのイベント」の記事

2015年11月30日 (月)

あくらビール18周年

あくらビールの18周年記念イベントに行ってきました。

18139

あくらビールには何度も行っていますが、周年イベントに行くのは15周年以来の3年ぶりです。会場はあくらビールの醸造所に隣接しているレストラン プラッツで、いつもはカフェで飲み食いしているので、こちらに足を踏み入れるのも3年ぶりです。

18140

当日のプラッツでは、あくらビールのほぼ全種類に加え、店舗向けの限定ビールまで出されていて、大いに満足させていただきました。18周年おめでとうございます。

18141

プラッツの2階にも久しぶりに上ってみました。古い酒蔵を改装した建物で、屋根を支える梁にはうっとりしてしまいます。





2013年7月22日 (月)

信州クラフトビアフェスティバル

信州クラフトビアフェスティバルに行ってきました。文字通り信州長野県のブルワリーを集めたイベントです。今年で何回目かは知りませんが、今年の会場は軽井沢の星野リゾートでした。

146


会場は、星野リゾートの中庭のような芝生のスペースで、ビールのブースだけでなくバーベキューが出たりと、緑に囲まれた会場のゆったり感はとても良し。最近のビールのイベントはどこも大盛況なだけに、この雰囲気はとても重要です。

147

参加したブルワリーはヤッホーブルーイング、麗人酒造、オラホビール、志賀高原、木曽路ビール、穂高ブルワリー、志賀高原、南信州ビールの各社です。一口に信州といっても広いですね。殆ど中京圏の木曽路ビールさんは移動だけでも大変でしょう。

149

せっかく皆さんが集まったのですから、盛り上がって、飲んで欲しいと思うのは私だけではないはず。まして「売上げ」を心配する出展者のブルワリーさんは、大いに飲んで欲しいというのは切実な願いであったでしょう。ただ今回のイベントの集客力は、ブルワリーの期待に添えなかったようです。とあるブルワーさんが、2日間のイベントで●●リットルなんですよ・・・とこぼしていたのが印象的でした。来年以降に開催されるかは知りませんが、少なくとも集客に大いに力をいれないと厳しいのでは。雰囲気がとても良いだけに、この点は大いに改善してほしいです。

2013年7月 1日 (月)

新潟クラフトビールの陣2013

昨日は「新潟クラフトビールの陣2013」へ。今年でまだ2回目だけど、前回の評判が良く、業界での注目を集めているイベントです。私は初参加で、高速バスで現地入りしました。
使ったのは西武バスと新潟交通が共同運行しているバス路線で、池袋を基点にしていますが、練馬駅(練馬区役所前)にバス停が設けられているので、此処から高速バスで新潟に行きます。バスは3列シートの夜行仕様で快適?、でも席番号はC9でエンジンの真上です。寝れるかな。

040

到着したのは正午ごろ。アーケード商店街の会場は早くも熱気ムンムン。で、まず会場にいる関係者に一通り挨拶してからビールです。

まだ昼なのに会場は地元の人でいっぱい。天気に恵まれた週末だったので、特に土曜日の夕方は大いに賑わったようです。おかげで日曜日には売り切れが出るような状態で、その点は残念なところですね。回数を重ねればデータが蓄積されるから、来年以降の改善に期待しましょう。

041

画像は地元の新潟県の胎内高原ビール。いつの間にか復活していました。でも路線バスが廃止された今日では現地へはどうやって行くのだろう??。

042

オマケ画像は、日ごろの苦労をハンドエステで癒されている、スワンレイクビールのブルワーさん。美人さんを前にして鼻の下が延びています。ハンドよりそちらをエステしていただいた方が良いでしょう。

2013年4月15日 (月)

ビアジャッジの練習

月1回のペースで麦酒倶楽部POPEYEではビールに関する勉強会を開催しています。参加されている方はビール好きな方ばかり。プロではないけど、ビールに関する様々な勉強をして、コンペのジャッジに養成するのが、この勉強会の目的のひとつ。

この会では何度かのティスティング勉強会の成果を活かして、ジャッジの実践練習をしてみました。用意されたビールはIPAの7種類。これらのビールをジャッジして、今日の仮コンペの順位を決めます。用意したビールは


志賀高原:ウィートIPA
志賀高原:IPA
こぶし花ビール:IPA
プレストンエール:IPA
ベアードビール:帝国IPA
ブリュードッグ:パンクIPA
湘南ビール:IPA

Photo

本番のコンペではないけど、ジャッジをする方は真剣そのものです。第一ラウンドで半分の3銘柄を選び、決勝ラウンドで順位を決める。このあたりの手順は本番のコンペそのものです。それぞれのラウンドで熱心な討議が行われました。

ビールをジャッジするのに、開催団体それぞれにジャッジの基準や手順があるでしょうけど、私が関わっているJapan Craft Beer Selectionでは、日ごろからクラフトビールを愛飲している方をビールジャッジとして育成し、参加していただくことを特徴のひとつとしています。本番のJapan Craft Beer Selection 2013は今年の9月ごろに開催しますので、ジャッジに興味ある方は、この勉強会に参加されてはいかがでしょうか。

ちなみに、今回のジャッジで選ばれたのはブリュードッグ:パンクIPAでした。

2013年4月 7日 (日)

JAPAN BREWERS CUP & FESTIVAL 2013

JAPAN BREWERS CUP & FESTIVAL 2013に行ってきました。

JAPAN BREWERS CUP & FESTIVAL 2013はBay Brewing YOKOHAMAの鈴木真也氏が主催したイベントです。会場は横浜の大桟橋ホール。開催についてクラフトビール業界ではポジティブ・ネガティブな意見が出たことを私は聞いています。それはともかく、まずは飲みに行きましょう。

Bay0019

金土日で行われたイベントに、私は日曜日の早い時間に行きました。土曜日は悪天候で集荷客はかなり厳しいものがあったようですが、日曜日は強風が吹き荒れていたものの、好天に恵まれて、昼過ぎから家族連れが続々とやってきて、なかなかの賑わいになってきました。入場料500円という設定は、ちょっと寄ろうか、という方々にはとてもありがたい。

Bay0020

こちらは賑わってきた頃の会場です。ビールのイベントでよく言われる「会場が空いてて良かったね」というレベルです。

私の最大の興味は、このイベントが来年も開催されるか?ということです。どんなに良いイベントであっても継続しなければ意味がない。継続出来ないのは何処かに問題あるのです。古人曰く「石の上にも3年」と。幸いなことに来年の開始も予告されています。このイベントの評価が定まるのは来年以降でしょう。

2013年3月31日 (日)

Good Beer Clubの限定ビール造り

私が参加しているGood Beerr Clubが10周年をむかえ、会員向けの限定ビールがプレストンエールで作られることに。完成試飲会が催されたので、私も参加してきました。

Gbc0011

会場はジョイフルホンダ宇都宮店にあるプレストンエールの醸造所。大人数なので醸造所前のテラスで試飲する予定でしたが、当日は肌寒いお天気だったので、醸造所内にテーブルを並べて飲むことに。ジョイフルホンダの買物客から丸見えです。こいつら何やっているんだろう?と思われたことでしょう。

Gbc0014

ジョイフルホンダ宇都宮店のフードショップから調達してきた「おつまみ」がずらり。試飲会だったのですが、すっかり飲み会になってしまいました。

Gbc0015_2

サーバーから注がれる限定ビール。「インペリアルオートミールスタウト」というスタイルとのこと。完成試飲会でやや硬さが目立ってしまったけど、出来については好感が持てました。今後のビールイベントに出品するようなので、目にしたら是非とも飲んでください。お勧めです。      

2013年1月27日 (日)

YOKOHAMA WINTER BEER BASH

ビールのフリーマガジンJapan Beer Timesの創刊3周年のイベント「YOKOHAMA WINTER BEER BASH」に行って来ました。場所はベイサイド横浜。初めていく場所ですが、海沿いのイベントスペースといった感じです。

Japanbeertimes0743


天気が良かったので、海沿いのテラスにブースを出してビールを飲ませていただきました。Japan Beer Timesはバイリンガルのマガジンなのでお客さんの半分は外国の方。いつもとはちょっと違った雰囲気です。業界関係者の注目を集めていたようで、新年の挨拶を兼ねて一回りさせていただきました。

Japanbeertimes0744

港が見える景色はとても雰囲気が良いのですが、当然ですが風が吹き抜けていきます。夕方になるとさすがに気温も下がってきましたが、美味しいビールに酔っていると、あまり寒さを感じないのでしょう。あと1杯もう1杯と粘っていたので、今日は風邪気味です(笑)。

2013年1月13日 (日)

東京ドームのふるさと祭り

東京ドームを会場にした「ふるさと祭り2013」は1月12日から20日が開催期間でしたので、私は13日の日曜日に行ってきました、

会場では日本全国から様々な物産が集められ、即売されています。特に各地の料理が多く集まり、それを目当てにした多くのお客さんも集まるので、会場は大賑わいです。皆さんどの料理を食べようか目移りしているようですが、私はもちろんビールです。全国から10社以上の銘柄が集まりました。

0750

こちらは北海道のビールのブース。今回はNorth Islandさんと大沼ビールさんが参加していました。他のイベントでは更に大雪ビールさんが加わることが多いのですが、こちらには参加されていないのが残念です。

0751

こちらは秋田県のビールのブース。あくらさん、田沢湖ビールさん、田沢湖畔の杜さんが参加されていました。空き時間には他社さんが挨拶を兼ねて廻ってきます。後ろ姿は志賀高原さん。3月に開催予定のSnow Monkey Beer Liveの打ち合わせでしょうか。

他にも箕面ビールさん、富士櫻さん、サンクトさんといった定番どころもしっかり参加されていて、大いに賑わっていました。また来年も行こうと思っています。


2012年12月 2日 (日)

あくらビールの15周年

12月2日にあくらビールが15周年を迎え、記念イベントが開催されました。あくらビールのファンとしては参加しないわけにはいきません。

あくらビールの活躍は、このブログでも何度か紹介させていただきました。秋田というクラフトビールとは縁が薄かった場所に「ビール」を根付かせ育てたのは、あくらビールの努力の賜物であります。もちろんあくらビールを支えている秋田の飲食店さんやファンの存在を見逃すわけにはいきません。今回の15周年記念イベントは、みなさんが一堂に会する場となりました。

0074


会場は、私がいつも訪ねているカフェと、隣のレストランプラッツの2会場制。レストランに入るのは久しぶりです。広いレストランですが、15周年を祝うお客さんで満員でした。私のように東京から訪ねたもの好き(笑)もいたようですが、殆どは地元の方のようです。


これから何処のビールが伸びてきますかね?と業界の方に問われて、答えた数箇所のビールのひとつに秋田のあくらの名前をあげていたのは5〜6年前の話し。返答に東京でも???が連続していました。あちこちでの疑問符に自信を失いかけたこともあるけど、当時の判断が間違いではないことを、今日のあくらビールのイベントの盛況が証明してくれます。
あくらビールさん、15周年おめでとうございます。

続きを読む "あくらビールの15周年" »

2012年11月26日 (月)

Japan Craft Beer Selection 2012の表彰式で記念撮影

11月25日にJapan Craft Beer Selection 2012の表彰式が行われました。受賞したビールは昨日の書き込み で紹介していますが、表彰式の様子を紹介します。

0656

こちらが受賞したビールたち。限定ものがあるので全てではありませんが、こちらに移っているビールは、日本でもトップクラスとして認定されたビールです!と自信をもって言える銘柄です。

Japan Craft Beer Selectionだけでなく、ビールのイベントでスタッフとして参加すると、業務で忙しくてブルワーさんと話す機会は殆ど無いのです。ましてや記念写真を撮ることは無いのですが、今回は別のスタッフさんが大いに頑張ってくれたので、大いに歓談させていただきました。

0657_2

プレストンエールのブルワーさん。今回はアイリッシュエール(スタウト)がGold Medalです。穏やかな表情と同じく穏やかなビールが特徴のプレストンエール。イベントで人気投票するといつも最下位ぐらいにランクされますけど、コンペでは必ず上位にランクインされる実力派です。この方が造るビールに何度疲れを癒したことか。

0659_3

怪しい面々が並んでいますが、左は富士櫻高原ビールのブルワーさん。ブルワリー発足当時から苦労されて、独特(笑)のキャラクターでビールのイベントでは人気者です。一人飛ばして(笑)、サーファーくずれのようなロン毛はスワンレイクビールさん。まだまだ若いブルワーさんの今後の活躍に期待です。右端はクラフトビール業界の「イチロー選手」こと城端麦酒さん。もっと注目されていいブルワーの一人です。

0658

Japan Craft Beer Selection 2012でチャンピオンを獲得した鬼伝説さん。

パンチパーマが決まっていますね!と突っ込むと、これはアイパーですと答えていただくのがいつものパターンです。このお顔で本来はお菓子職人だったというのが、クラフトビール業界の7不思議のひとつ(笑)です。

もちろん会社の本業とは畑違いのクラフトビール造りで、大いに苦労されたようです。今回の受賞は、今までの努力に対する業界の賛辞ともいえるでしょう。







より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30