« 【イギリス】ブラックプールの歴史的トラムHeritage Tram | トップページ | 【スペイン】【ポルトガル】 »

2018年7月19日 (木)

【イギリス】グリニッジで乗り遅れ

イギリス旅行のネタとしては、最後で最大のネタです。

ブラックプールの撮り歩きを楽しんだ後はロンドンに戻りました。翌日は昼過ぎに便でガトウィック空港から帰るだけです。

初めてロンドンを訪ねたのは、もう20年ほど前になりますが、当時からホテルが高かったです。今はもっと高いです。ならば交通の便が悪くても郊外を探すしかありません。宿泊予約サイトをうろうろしていてヒットしたのがロンドンから地下鉄を乗り継いだ郊外のグリニッジのインでした。1階がパブで2階以上が宿泊施設のインというのはイギリスだけでなく英国連邦でよくあるパターンです。就寝前に最後の晩餐と称して大いに飲んだのは言うまでもありません。

グリニッジといえば、グリニッジ天文台です。学生時代では地理学を勉強した私には聖地です。旅行好きには「グリニッジ標準時」と言えば「あぁあれかー」と見当が付くでしょう。

宿から朝の散歩です。グリニッジ天文台は小高い丘の上にあり、周囲は公園になっています。朝の散歩やジョギングを楽しむ地元の方とすれ違います。

たどり着いたグリニッジ天文台の中庭には標準子午線を示すプレートがあり、それをまたいで、「右足は東半球、左足は西半球」という定番のポーズをやってみます。旅行好き、地図好きには血圧上がりまくりです。

壁にはクラッシックな時計がはめ込まれていて、撮影スポットになっています。表示されているのは、もちろんグリニッジ標準時です。でもイギリスではサマータイムが使われていて、グリニッジ標準時より1時間早く運用されていて、見事にロンドン・ガトウィック空港→香港への帰国便に乗り遅れました。

飛行機は悪天候で欠航したことはありますが、乗り遅れた事は初めてでした。しかも海外旅行中です。原因はグリニッジの時計に騙された(笑)ことですが、ロンドンで使われている交通系ICカード「オイスターカード」の残高が不足していてチャージしようと財布の残った1ポンドコインを券売機に入れたら、見事にエラーの表示が出てしまいました。コインが詰まって故障したのです。駅員がやってきて、あれやこれやすること15分以上。日本の券売機の正確さに慣れた私にはいらいらすること限り無し。時計を見てあれ?と思ったのはこの時でした。負け惜しみですが、このトラブルが無かったらかろうじて間に合ったと思います。

気が焦っているのでミスを連発します。ガトウィックエクスプレスへの乗換駅であるヴィクトリア駅では標示を見落として反対側の出口に出てしまいタイムロスし、とどめにガトウィックエクスプレスの改札口で再びトラブル。目の前でガトウィックエクスプレスが出発してしまいました。ガトウィック空港でキャセイパシフィック航空のカウンターに行ったら、片付けをしている最中で、職員さんに聞いたら「残念ながら、、、」でした。

でも、おバカな私へのキャセイパシフィック航空の対応は丁寧で、1人だけ残っていたカウンター職員さんは、あれこれ電話して、同じ日の夕方にヒースロー空港空港から出発する香港行き、乗継で成田行きのルートを押さえてくれました。さらにガトウィック空港→ヒースロー空港のリムジンバスを手配してくれただけでなく、バス乗り場まで案内してくれました。感謝です。ガトウィック空港→ヒースロー空港の移動に、ガトウィックエクスプレスとヒースローエクスプレスで行きたいと告げたら、あっさり却下されました。

乗遅れたとはいえチケットを持っていたので、追加料金だけで済みました。確か300ポンドぐらいだったかと思います。前科があるので、ヒースロー空港に到着してすぐにチェックインしました。荷物を預けて、懲りずに空港内のパブで1杯。保安検査と出国審査を済ませてから搭乗口近くのバーでもう1杯(笑)。

ただ、手配してくれたルートは、なるべく早くに日本に帰国出来るようにと、香港での乗継時間が短く、しかも広い香港空港の端から端までの移動になり、再び乗り遅れそうになりました(笑)。

駄文を連ねていました私のイギリス鉄道旅行も、何とか成田空港に到着したので、これで終了です。次回は何処へ行こうかな。