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2017年1月の4件の記事

2017年1月 4日 (水)

宗谷北線

名寄で燃料補給して、宗谷本線の旅を続けます。私は名寄から先の、いわゆる宗谷北線の景色が大好きで、何度も乗っています。
よく「日本の路線でお勧めは何処ですか」と尋ねられます。答えに窮する問いで、あれこれ推薦しますが、その点では、宗谷本線の北側の区間、いわゆる宗谷北線は勧めてもハズレが無い路線のひとつです。北海道らしい広々とした牧場、原野、佐久あたりの天塩川の流れ、音威子府や雄信内といったアイヌ語由来の駅名、兜沼周辺の絶望するような最果て感、名前の通り抜海から海越しに眺める利尻富士、やっとやっとの稚内の灯りを見たときには、多くの旅人たちがたどり着いたというの達成感を感じるのです。

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と大袈裟な前置きを長くしましたが、私の乗った稚内ゆきの1両のディーゼルカーは出発しました。天気は良く温かな陽射しが差し込んできます。居眠りしたいところですが、せっかくの宗谷北線の車窓を見逃すわけにはいきません。変化に富む車窓だけでなく、宗谷北線の駅の駅舎はバラエティに富んでいます。特急が止まる美深や音威子府は立派な駅舎を構えていますし、ローカル駅は不要になった車掌車を使った「ダルマ駅」もある。ユニークさではプレハブの物置を使った糠南でしょう。

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話がたびたび前後しますが、私が乗った名寄→稚内の普通列車は音威子府で1時間半ほどの長時間停車をします。既に補給は済ませているので、寒い車外に出る理由はありません。音威子府に到着してすぐはお約束の写真撮影をして、駅舎の中にある天北線の資料館を眺めても、10分もすれば暖かい車内に戻ってしまいます。あとはプシュしかないですね(笑)。

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この日は徹夜明けだったので、いつの間にか居眠りしていました。目が覚めたら天塩中川まで進んでいました。日が落ちてすっかり暗くなった車窓は遠くに点々と灯りが見えるだけですが、天塩中川から稚内までほぼ2時間かかるのです。時刻表の路線図ではデフォルメされているので、距離感覚がいまひとつ掴めないですね。

私が乗った稚内行きは19時30分に到着しました。今夜の宿はビジネスホテルのドーミーイン稚内で、稚内駅から徒歩5分ぐらいです。普段なら赤提灯に引かれて居酒屋で一献するところですが、此処は最果ての街の稚内、しかも1月1日ですからホテル周囲の居酒屋は全て閉まっていました。この状況は以前から知っていたので、大手チェーンのドラッグストアの店に足を運びましたが、ここも正月休みでした。数年前では営業していたのですがーーー。

稚内駅に戻って駅に隣接しているコンビニで、お握りや惣菜を買って今晩の食事にします。同じような考えの方が購入されたようで品薄です。その点では缶ビールは供給と在庫が安定しているようで、カップラーメンと缶ビールを購入して、ホテルの部屋で食べることにしました。一年の計は元旦に有り、と言われますが、稚内まで来て何をやっているのでしょうね。

2017年1月 3日 (火)

名寄で燃料を補給する

宗谷本線をまずは名寄まで進みます。途中駅を通過する快速列車で、天気もよろしく暖房が効いた車内はぽかぽか陽気です。まずはプシュ(笑)。

塩狩峠を越えての剣淵から陽気なオッサンが乗ってきました。
オッサン:「兄ちゃん、昼間から気分言いね~」
私:「北海道はビールが美味しいですからね~」
オ:「正月でオレも朝から飲んだよ。これからパチンコに行くんだ」

どうでもよい会話ですが、お互いに出来上がっているので会話が盛り上がり、こちらもビールが進みます。おかげで調達した6本のうち2本を飲んでしまいました。残り4本では名寄から先の、宗谷北線の長い道のりには不安が残ります。

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名寄から先、音威子府と幌延の駅近くには農協系のスーパーがあることは知っていますが、1月1日にはもちろん休業でしょう。ですから名寄が最後の給油地なのです。駅から徒歩圏内のコンビニで給油して稚内行きに乗り込みました。

2017年1月 2日 (月)

宗谷本線に向けてビールを調達する

2017年1月1日の汽車旅は旭川から始まりました。この日の予定は宗谷本線を乗り通して稚内まで行きます。この日の予定は下記の通り。乗換検索サイトジョルダンのテキスト出力です。
発着時間:12:31発 → 19:30着
所要時間:6時間59分
乗車時間:6時間24分
乗換回数:1回
総額:5,400円
距離:259.4km
■旭川    
|  宗谷本線(名寄行)   259.4km   
|  12:31-14:01[90分]
|  5,400円
◇名寄     [35分待ち]
|  宗谷本線(稚内行)   ↓   
|  14:36-19:30[294分]
|   ↓
■稚内
旭川から稚内まで7時間ほどの乗車時間ですが、普通列車にしても時間がかかりすぎますね。スーパー宗谷は3時間半ほどで運行されているのですから。時刻表を見ると名寄からの普通列車が音威子府で何と1時間半(15時38分着→17時07分発)もの長時間停車をするのです。

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長時間停車の是非はともかく、1月1日の宗谷本線の汽車旅の道中で飲食物を確保するのは不可能ということを以前からの経験で知っています。ならば出発地の旭川で調達しておくのが賢明です。幸いなことに高架になった新しい旭川駅に隣接するビルに大手スーパーのイオンが入っていて、お弁当やおにぎり、惣菜が豊富に並べれれているのはとても便利です。私は長旅に備えてビールを1パック(6本)を買いました。

ところで、車内持込のアルコール類に関して、それは危険物で持ち込めないのでないか??というのが話題になっていました。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/_pdf/kiken.pdf
これを見ますと、酒類は持ち込み可ですが、「2kgまたは2リットル以内で、中身が漏れ出ないように十分保護されているものに限ります」。真面目に読むと500ml×6本=3リットルは持ち込めないのか???。私の場合はどうせ飲んでしまうんだし、一般の人でも1パック(6本)なら買い物帰りに車内に持込むことも有りでしょうから、まぁ黙認なんでしょうね。私はこの情報を見なかった、知らなかったことにします(笑)。

2017年1月 1日 (日)

18きっぷで北海道をぐるり

18きっぷを使って北海道をぐるっと回ってきました。

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話の起こりは、18きっぷの常備券、いわゆる「赤18きっぷ」の発売が今回が最後になるとのことを聞いたので、西日本在住の友人を介して入手したのです。この赤きっぷを使って久しぶりに北海道の鉄道を乗ってみようかと思った次第です。ついでに未だ乗っていない札幌市電のループ延長区間と北海道新幹線にも乗って、完乗タイトル奪還もしたい、という目標と思惑があれこれ重なって欲張りなプランになりました。もちろん北海道のビールも飲みたいです(笑)。

カレンダーと仕事の都合で1月1日出発、5日午後には東京に戻らなければなりません。さすがに北海道の往復にも18きっぷは日程的につらいので残念ながら飛行機の利用になります。年末年始は日本の民族大移動の時期で、北海道までの航空便は強気の値段設定ですが、元日は行き帰りの中日になるので早めに予約と早朝便で、東京羽田→旭川が\10000円ぐらいで済みました。旭川空港からバスに乗って旭川駅に着いたのは9時30分頃で、ここから先が18きっぷの旅行になります。

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