無料ブログはココログ

« 里武士ビール訪問記 | トップページ | 松本のHop Frog Cafe »

2015年9月 1日 (火)

リゾートビューふるさと

里武士ビールさんに寄った晩は長野市に泊まり、翌日は松本経由で帰宅するのですが、もちろんあちこちに寄ります。

20150824_085141_2

松本方面まではJR東日本の観光列車、リゾートビューふるさとを利用しました。

20150824_092726

コースの最大の見所は姨捨駅からの景色でしょう。この景色は日本3大車窓の一つとされています。他の2つは北海道の狩勝峠と九州の肥薩線大畑あたりとされていますが、狩勝峠は線路の切替があり、大畑は私が訪ねたときにはいつも天気がいまひとつで、個人的にはこの姨捨駅からの景色がトップだと思っています。

20150824_092751

改めて車外に出て景色をみてみましょう。眼下に善光寺平と、遠方には山々が望めます。それを解説する案内板や、記念写真を撮るお立ち台があるのは嬉しいです。

夏なので遠方の山々は霞んでいますが、冬の晴れた日にはすっきりとした妙高山あたりの山々が見えるとのことで、次回は冬に乗っていたいですね。




« 里武士ビール訪問記 | トップページ | 松本のHop Frog Cafe »

汽車旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/62455624

この記事へのトラックバック一覧です: リゾートビューふるさと:

« 里武士ビール訪問記 | トップページ | 松本のHop Frog Cafe »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30