無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年3月の3件の記事

2015年3月30日 (月)

富山駅の電停

北陸新幹線で一気に金沢へ。これで北陸新幹線乗車という目的は達成です。金沢も北陸新幹線開業で大いに盛り上がっていますが、この後の予定があるので富山へ戻ります。

1087

新幹線の富山駅の改札を抜けると、目の前に富山の路面電車の電停があります。新幹線の開業に併せて電停を高架下に移設してたのです。

1086

高架下なのでやや薄暗い感じはしますが、照明設備のデザインが大いに工夫されて、とてもお洒落です。鉄道路線の高架下に路面電車という組み合わせは有りそうで無いもの。日本では此処と東京の大塚駅ぐらい。欧米でもなかなか見たことが無いです。

1147

富山の路面電車も欧米風のスタイリッシュな低床車両が導入されているので、新しい駅の雰囲気によく似合います。

1088

しっかりとした造りの路面電車の電停ですが、車止めは何とも貧弱なもの。実は数年後に在来線の高架が完成したさいには、この車止め撤去されて、駅の北側との直通運転が開始されるのです。その際にはまた乗りに来なければなりません。

2015年3月29日 (日)

野沢温泉へバスで行く

2015年の鉄道業界でのトピックスは北陸新幹線の開業でした。乗りつぶし系鉄道ファンとしては早めに乗りに行きたいところ。開業早々は混雑しているでしょうから・・・と3月末に行ってきました。

北陸新幹線に乗ってしまえば最短で2時間半で着いてしまう。それではつまらないし、長野までの「長野新幹線」には何度も乗ったことがあるので、長野まで遠回りしながら汽車旅を楽しみ、長野から新幹線に乗ることにしました。

1133

目指したのは野沢温泉。もちろん温泉がお目当て。以前にスキーで訪ねたことは何度かありましたが、温泉郷に点在する外湯めぐりは初めてです。最寄駅は飯山線の戸狩野沢温泉駅。そこから路線バスへ乗り換えます。

1134

ところがこの路線バス。新たに新幹線の駅となった飯山駅に野沢温泉へのアクセスが飯山駅発着へとシフトしたため、3月末日をもって廃止になるそうです。私が訪ねたのは29日で、最後の乗車になりました。昼過ぎの便でしたが、乗車したのは私だけでした。

1135

野沢温泉には数多くの外湯があることで有名です。こちらはその一つの麻釜湯。これらの外湯には入浴料金が設定されていません。入口にある料金箱に「気持ち」を入れるシステムです。

1137

こちらは河原湯。

1138

野沢温泉の外湯の代表が中心地にある大湯です。その前に張られた大弾幕が新幹線開業の熱さを伝えてきます。

帰りは飯山駅へのバス。こちらは大型バスでも満員で、発車間際に乗ったら補助席でした。飯山駅は野沢温泉をはじめ周辺のスキー場で春スキーを楽しんだ方々で賑わっていました。このまま北陸新幹線に乗って金沢を目指しても良いのですが、そうしてしまうと長野と飯山を乗り残してしまうので、いったんは逆方向の長野に戻ります。





2015年3月23日 (月)

反射炉ビヤは工事中?

春の18きっぷを使って、伊豆の反射炉ビヤに行ってきました。

Img_2497

最寄駅は伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅で、施設は駅から2キロほど離れた場所にあります。春の日差しが心地よかったので歩いていくことにしました。反射炉が世界遺産登録を目指しているので、案内標識がしっかりしてますから迷うことはないでしょう。

Img_2498

標識に従って歩け!歩け!です。30分ほどで到着です。しかし、、、

Img_2499

何だか様子がおかしいです。

Img_2500

反射炉ビヤが飲めるレストランはリニューアル工事中でした。久々にやってしまいました。

Img_2502

でも、よく見るとレストランの営業はしているとのこと。案内にしたがって行くと、思いっきり裏口から入るようです。ちょっと笑ってしまいましたが、反射炉ビヤが飲めるだけでも良しとしましょう。

平成27年4月6日から14日は店内改装工事で休業するとのこと。危ないところでした。

Img_2503

店内に入れば以前と同じ雰囲気です。網焼きを楽しめるレストランですが、私にはもちろんビールです。さすがに平日のランチタイムでビールを飲んでいる人は居ませんでしたが、私は飲み放題コースを選びました。我ながら阿呆だと思います。開業18周年を記念して醸造されたミニマル・ビター、ポストモダンIPAの出来が良くて、2周してしまいました(笑)。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31