無料ブログはココログ

« デュッセルドルフの奇人亭 | トップページ | たざわこ芸術村で温泉&ビール »

2015年2月 1日 (日)

秋田内陸縦貫鉄道への冬汽車旅

真冬に秋田内陸縦貫鉄道を訪ねることを、毎年の恒例にしています。わざわざ寒い時期に行かなくても・・・とよく言われますが、やはり行く魅力があるのです。

20150201_105102

旅のスタートは角館駅。東京からは秋田新幹線こまちを使えば乗換え無しでいけるので便利です。日曜日だったので通学の生徒さんの姿は無く、かわりに台湾からの団体さんが乗車していました。アテンダントさんも乗務して、中国語の案内をしていました。

20150201_113817

進むにつれて雪が深くなってきました。秋田内陸縦貫鉄道は日本有数の豪雪路線で、沿線の秋田杉に雪が積もった姿はとても美しいです。この雪景色を見るために毎年通っていると言っても過言ではありません。

20150201_130437

最近になって加わった魅力が、阿仁合駅で営業している「こぐま亭」です。以前は地元のおばさん達が切盛りしている食堂でしたが、東京の有名店で修行されていた地元出身のシェフが加わり、洋食屋さんとして再出発しました。お味はかなりイケています。

20150201_125441

今日のメニューは馬肉オムハヤシライス。なかなかのボリュームと美味しさで満腹です。

今回は割愛しましたが、沿線には温泉が数多く湧いていますので、列車に乗ってお湯巡りも出来ます。魅力いっぱいの秋田内陸縦貫鉄道なので、また来年も訪ねることでしょう。




« デュッセルドルフの奇人亭 | トップページ | たざわこ芸術村で温泉&ビール »

汽車旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/61335697

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田内陸縦貫鉄道への冬汽車旅:

« デュッセルドルフの奇人亭 | トップページ | たざわこ芸術村で温泉&ビール »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30