« サントリー白州醸溜所を訪ねる汽車旅(その3) | トップページ | サントリー白州醸溜所を訪ねる汽車旅(その5) »

2014年9月 3日 (水)

サントリー白州醸溜所を訪ねる汽車旅(その4)

見学を終えて小淵沢駅へ戻ります。今度は送迎バスを使いましたが、時間帯も良いせいか大型観光バスでほぼ満席でした。しかもバスで戻った16時頃の小淵沢駅は大賑わい。東京方面へ戻るあずさに横浜方面のはまかいじ、それに接続する小海線が加わっての小淵沢駅のゴールデンタイムだったようです。こんなに大賑わいな小淵沢駅を見たのは久しぶりでした。

20140831_155616

白州蒸溜所では昼食が取れなかったので、小淵沢駅で腹ごしらえをします。小淵沢駅は駅弁が豊富ですが、私は昔ながらの駅蕎麦を選びました。建物の造りは八ヶ岳の高原を意識したログハウス風ですが、おばちゃん1人で切り盛りしている昔ながらのスタイルです。

帰りも「ホリデー快速ビューやまなし」を使いました。ちょうど215系が昼の休憩をしている間に白州蒸溜所を見学した形になりましたね。行きは平屋部だったので、帰りは階下席を選びました。線路やホームが間近に見える独特な視線と、落着いた乗り心地です。ウィスキーの酔いと食事の満腹感で居眠りすれば終点の新宿まではあっという間のはずですが、僅か30分の甲府で途中下車しました。もちろん行き先はあそこです。