無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の4件の記事

2013年7月22日 (月)

信州クラフトビアフェスティバル

信州クラフトビアフェスティバルに行ってきました。文字通り信州長野県のブルワリーを集めたイベントです。今年で何回目かは知りませんが、今年の会場は軽井沢の星野リゾートでした。

146


会場は、星野リゾートの中庭のような芝生のスペースで、ビールのブースだけでなくバーベキューが出たりと、緑に囲まれた会場のゆったり感はとても良し。最近のビールのイベントはどこも大盛況なだけに、この雰囲気はとても重要です。

147

参加したブルワリーはヤッホーブルーイング、麗人酒造、オラホビール、志賀高原、木曽路ビール、穂高ブルワリー、志賀高原、南信州ビールの各社です。一口に信州といっても広いですね。殆ど中京圏の木曽路ビールさんは移動だけでも大変でしょう。

149

せっかく皆さんが集まったのですから、盛り上がって、飲んで欲しいと思うのは私だけではないはず。まして「売上げ」を心配する出展者のブルワリーさんは、大いに飲んで欲しいというのは切実な願いであったでしょう。ただ今回のイベントの集客力は、ブルワリーの期待に添えなかったようです。とあるブルワーさんが、2日間のイベントで●●リットルなんですよ・・・とこぼしていたのが印象的でした。来年以降に開催されるかは知りませんが、少なくとも集客に大いに力をいれないと厳しいのでは。雰囲気がとても良いだけに、この点は大いに改善してほしいです。

2013年7月 3日 (水)

スワンレイクビールと五十嵐ガーデン

スワンレイクビールさんでランチ&ビールです。美味しいビールをいつもありがとうございます。

050

バスの時間の関係で、レストラン営業開始まで時間が有ったので、隣接するガーデンを見学させていただきました。スワンレイクさんには何度も通っていますが、こちらへ足を踏み入れるのは初めてです。いつも雪が積もっていますからね(笑)。

051

スワンレイクビールさんが新しい醸造設備を新設したので、多くのブルワーさんが見学に来ていました。スワンレイクビールさんの新たな躍進に乾杯!。

052

ビール業界の今後について、あれこれディスカッションしているブルワーさんを横目に、私はビール&ランチです。レストランはイタリアンで、ランチはパスタがお勧めみたいですが、ピザ好きの私はマルゲリータ。トマトなどは地元のものを使っているようです。これが美味で、ついついビールが進んでしまいます。

2013年7月 2日 (火)

阿賀野市の出湯温泉

普段はシャワーなので、旅先では風呂に入ることが多いのです。今回泊まったホテルは新潟のAPAホテルで、大浴場が有ったからチェックインしたら風呂、寝る前に風呂、起きたら朝風呂と3回も入ってしまいました。

045

今日は早起きして阿賀野市にある出湯温泉に来ています。山あいの小さな温泉町で、まずは外湯の華報寺温泉入浴しました。建物はややくたびれていますが、綺麗に清掃されていて気持ち良い浴場です。

047

同じく出湯温泉の共同浴場へハシゴ。近年に建て替えたようで、こぎれいな建物で、こちらも良い感じです。

風呂で気分も体もリフレッシュして、いよいよ今日のメインイベントのスワンレイクさんへと向かいます。

2013年7月 1日 (月)

新潟クラフトビールの陣2013

昨日は「新潟クラフトビールの陣2013」へ。今年でまだ2回目だけど、前回の評判が良く、業界での注目を集めているイベントです。私は初参加で、高速バスで現地入りしました。
使ったのは西武バスと新潟交通が共同運行しているバス路線で、池袋を基点にしていますが、練馬駅(練馬区役所前)にバス停が設けられているので、此処から高速バスで新潟に行きます。バスは3列シートの夜行仕様で快適?、でも席番号はC9でエンジンの真上です。寝れるかな。

040

到着したのは正午ごろ。アーケード商店街の会場は早くも熱気ムンムン。で、まず会場にいる関係者に一通り挨拶してからビールです。

まだ昼なのに会場は地元の人でいっぱい。天気に恵まれた週末だったので、特に土曜日の夕方は大いに賑わったようです。おかげで日曜日には売り切れが出るような状態で、その点は残念なところですね。回数を重ねればデータが蓄積されるから、来年以降の改善に期待しましょう。

041

画像は地元の新潟県の胎内高原ビール。いつの間にか復活していました。でも路線バスが廃止された今日では現地へはどうやって行くのだろう??。

042

オマケ画像は、日ごろの苦労をハンドエステで癒されている、スワンレイクビールのブルワーさん。美人さんを前にして鼻の下が延びています。ハンドよりそちらをエステしていただいた方が良いでしょう。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31