無料ブログはココログ

« ブダペストの子供鉄道 | トップページ | ブダペストの地下鉄 »

2013年6月23日 (日)

ブダペストの登山電車

ブダペストの子供鉄道は両端がトラムと登山電車に接続しています。帰路には登山電車に乗ってみました。登山電車といっても、ブダペストの公共交通機関の1つで、トラムと共通の系統番号「60」が付けられていますし、市内の1日乗車券でも乗れます。

089

090

山上の駅は、子供鉄道の駅からちょっと離れた、清楚で小ぢんまりとしたもの。やってきた電車は偏平な一風変わったデザインですが、車内に入ればなかなか垢抜けています。共産圏の車両にしては珍しいな、と思って銘板を見たらスイスのブラウンベボリ社製(車体はオーストリア製)でした。やっぱり!。

093

092

路線の長さは4km弱で10の駅があります。日中は20分間隔で運転されているので、途中駅で交換があります。趣がある駅で途中下車してみました。山腹の高級住宅地と別荘が建ち並んでいそうな落ち着いた街並みの中にある駅には踏切もあり、ですからお客さんも地元の方ばかり。日常の登山電車なのです。

« ブダペストの子供鉄道 | トップページ | ブダペストの地下鉄 »

ハンガリー・ブダペスト旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/58993533

この記事へのトラックバック一覧です: ブダペストの登山電車:

« ブダペストの子供鉄道 | トップページ | ブダペストの地下鉄 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31