無料ブログはココログ

« JAPAN BREWERS CUP & FESTIVAL 2013 | トップページ | 御殿場高原ビール »

2013年4月15日 (月)

ビアジャッジの練習

月1回のペースで麦酒倶楽部POPEYEではビールに関する勉強会を開催しています。参加されている方はビール好きな方ばかり。プロではないけど、ビールに関する様々な勉強をして、コンペのジャッジに養成するのが、この勉強会の目的のひとつ。

この会では何度かのティスティング勉強会の成果を活かして、ジャッジの実践練習をしてみました。用意されたビールはIPAの7種類。これらのビールをジャッジして、今日の仮コンペの順位を決めます。用意したビールは


志賀高原:ウィートIPA
志賀高原:IPA
こぶし花ビール:IPA
プレストンエール:IPA
ベアードビール:帝国IPA
ブリュードッグ:パンクIPA
湘南ビール:IPA

Photo

本番のコンペではないけど、ジャッジをする方は真剣そのものです。第一ラウンドで半分の3銘柄を選び、決勝ラウンドで順位を決める。このあたりの手順は本番のコンペそのものです。それぞれのラウンドで熱心な討議が行われました。

ビールをジャッジするのに、開催団体それぞれにジャッジの基準や手順があるでしょうけど、私が関わっているJapan Craft Beer Selectionでは、日ごろからクラフトビールを愛飲している方をビールジャッジとして育成し、参加していただくことを特徴のひとつとしています。本番のJapan Craft Beer Selection 2013は今年の9月ごろに開催しますので、ジャッジに興味ある方は、この勉強会に参加されてはいかがでしょうか。

ちなみに、今回のジャッジで選ばれたのはブリュードッグ:パンクIPAでした。

« JAPAN BREWERS CUP & FESTIVAL 2013 | トップページ | 御殿場高原ビール »

ビールのイベント」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/57189180

この記事へのトラックバック一覧です: ビアジャッジの練習:

« JAPAN BREWERS CUP & FESTIVAL 2013 | トップページ | 御殿場高原ビール »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30