無料ブログはココログ

« 稚内のホテル | トップページ | やることが無いのでビール »

2013年1月 3日 (木)

1月3日稚内から旭川へ

以下の文はfacebookに投稿したものを編集したものです。
稚内での定番ホテルのドーミーインで朝風呂に入って、いざ出発!と思ったら、宗谷本線は悪天候の為に運休とのこと。部屋に戻って待機することになりました、チェックアウト前でよかったです。とりあえず、もう一度、朝風呂へ(笑)。

次の発車は10時51分発の名寄ゆき。これに乗れば、今晩の「はまなす」に間に合うハズ。天候は回復方向に向かっているから大丈夫だとは思いますが。

20130103_103431

とりあえず名寄までは運転するとのことなので、日本最北端のモニュメントから出発します。名寄から先(旭川札幌方面)はまだ運転再開していないとのこと。今晩の「はまなす」に乗れるかな?。食事して、閉じ込められた場合に備えておにぎりとビール(笑)を買い込んで、発車です。

豊清水まで順調に来ました。が、既にこの時点で名寄から先の接続列車の運休が発表されています。今晩の「はまなす」はかなり危ない状況になってきました。せめて旭川まで行ければ今後の活路を見いだせるのですが、名寄ではどうしようもありませんね。

宗谷北線は快調に走行しています。名寄まではほぼ定時に着きましたが、ここから先が運転見合わせです。かろうじて運行している道北バスでの路線バスの旭川行きに乗り込みました、この判断は正しかったようです。結局のところ宗谷本線は終日の運転見合せが決まったようで、名寄で足止めでは宿探しも大変ですし、翌日のスケジュールを組むのも大変です。とはいえ旭川から先の運転再開の見込みは全く立っていない。さてどうする?。


旭川へのバスは積雪での渋滞に阻まれ、定時の1時間ぐらいの遅れて到着しました。さてそこから先ですが、JRは運転見合わせ中で、旭川から先の高速バスも運行見合せです。旭川で足止めになってしまいました。

こうなってしまえば、どうしようも無いです。開き直って旭川駅近くの大雪ビールさんで散々のみ、大雪地ビールの前にあるスーパーホテルに泊まりました。

« 稚内のホテル | トップページ | やることが無いのでビール »

汽車旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/56558181

この記事へのトラックバック一覧です: 1月3日稚内から旭川へ:

« 稚内のホテル | トップページ | やることが無いのでビール »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30