無料ブログはココログ

« スキポール空港のショップ | トップページ | リベルダーデ通り »

2012年6月19日 (火)

リスボンの朝

オランダのスキポール空港から、今回の目的地のポルトガル・リスボンまでは3時間ぐらい。

東京・成田から10時間余りでオランダのアムステルダムで寄り道して、さらに3時間の飛行機でポルトガルのリスボンへ。日本からの時差とサマータイムが加わって現地時間と体内時間はぐちゃぐちゃ。ユーラシア大陸の極東の日本から、西の果てにたどり着いたという感慨以上に、「疲れた」というのが本音のリスボン到着でした。あとはホテルで休みたいというのが正直なところです。

ただ、残念なことにリスボンの空港には鉄道が通じていないのです。空港バスはありますが、どのバスがどのルートを通って何処へいくのか?、ポルトガル初心者には全く解らない。バス乗り場の案内役の兄さんに尋ねてもちんぷんかんぷん。発車待ちの運転手さんに尋ねたら、この「このバスに乗って~~~~で降りればよい」とのこと。~~~~が解らなかったのは重大ですが、運転手さんの近くに座っていれば合図してくれるだろう。

ガイドブックの地図を片手にルートをチェックしていると、それっぽい場所で運転手さんが声をかけてくれました。親切な運転手さんで良かったです。

降りた場所からホテルまではすぐ近く。大きな通り沿いでしたので、日本でしたらコンビニがあり、寝る前の缶ビールを買って、というところですが、此処はヨーロッパ。コンビニは無く、ホテルのシャワーを浴びて、疲れに任せて寝てしまいました。

体内時計はぐちゃぐちゃだったのが幸いしたのか。朝日が昇れば本能に任せて目が覚めたようです。時差ボケは全く無く、カーテンを開けて窓からの景色をながめます。

060_2

これが実質的なポルトガルでの始めての景色になりますが、まぁごく普通の都市の裏側の風景でした。ちょっと拍子抜けです。

« スキポール空港のショップ | トップページ | リベルダーデ通り »

ポルトガル鉄道旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/55291717

この記事へのトラックバック一覧です: リスボンの朝:

« スキポール空港のショップ | トップページ | リベルダーデ通り »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30