無料ブログはココログ

« 青春18きっぷの集計 | トップページ | 神田モルタンのあくらビールを飲み倒す会 »

2012年1月20日 (金)

北海道東日本パス集計

北海道東日本パスという切符がある。青春18きっぷと似ているけど、こちらは7日連続(18きっぷは5日分で分割可)、JR北海道と東日本だけ(JR全線)、10000円(11500円)、JRと関係が深い?青い森鉄道、いわて銀河鉄道、富士急行などが乗れる(JR線だけ)、急行券を払えば急行も乗れる(利用不可)、といった違いがある。どちらが便利か?は言いがたいけど、私はここ数年の新年はこの北海道東日本パスを使って北海道に行くのが定番になっています。こちらも集計してみましょう。

1日目、富士櫻高原麦酒訪問
北海道の名を冠していますが、いきなり見当違いの方へ行ってしまった、、、と思われるけど、富士急行に乗れるというメリットを活かしています。でもフジサン特急には乗れないのは意外でした。
吉祥寺→高尾→大月(富士急行)→河口湖、91.9km、2220円
帰路は高速バスを使ったので別途。

2日目(その1)、北海道へ
今回の往路は飛行機を使いましたが、成田発だったので成田空港まで利用しました。
両国→錦糸町→空港第二ビル、74.9km、1280円

2日目(その2)
成田空港から旭川空港、旭川市内へのリムジンバスは別途
旭川→稚内、259.4km、5250円

3日目、4日目
稚内→旭川、259.4km、5250円
大雪ビール訪問
旭川→北見(オホーツクビール、宿泊)→網走→東釧路→根室、536.4km、9030円

4日目
根室→釧路、135.4km、2420円

4日目、5日目、6日目
釧路→網走(宿泊)→北見→旭川→岩見沢→札幌→青森→大館→盛岡、1104.3km、13440円

合計、2551.7km、、29860円

こちらも10000円のきっぷを使って約3倍を乗ったのですから、まずまずですね。

« 青春18きっぷの集計 | トップページ | 神田モルタンのあくらビールを飲み倒す会 »

汽車旅」カテゴリの記事

コメント

1日目
吉祥寺→高尾→大月(富士急行)→河口湖、91.9km、2220円

※これは査定減額無し


2日目(その1)
両国→錦糸町→空港第二ビル、74.9km、1280円

※これも査定減額無し


2日目(その2)
旭川→稚内、259.4km、5250円

※これまた査定減額できなかった


3〜6日目
稚内→旭川、259.4km、5250円
旭川→北見→網走→東釧路→根室、536.4km、9030円
根室→釧路、135.4km、2420円
釧路→網走→北見→旭川→岩見沢→札幌→青森→大館→盛岡、1104.3km、13440円

※稚内から根室へ向かう際は新旭川スルーで旭川別途、根室からラストも釧路が東釧路スルーができそう。

 稚内→根室 788.4(853.9)km 11340円
 新旭川〜旭川 往復 400円

 根室→好摩 1322.4(1389.2)km 15220円
 東釧路〜釧路 往復 320円
 白石〜札幌  分岐駅特例でカウントしてない??
 最後は「盛岡」ではなく好摩のハズ…


結果
 ・・1日目  2,220円
 ・・2日目  6,530円
 3〜4日目 11,740円
 5〜6日目 15,540円
 都合査定額 36,030円(申告額29,860円)


「あれ?」と思った、申告額より査定が高い。
で、見直せば申告されている日々の額を合計すると37,610円になるのだ。

さすがVZG社員、飲んだくれて計算を間違っているらしい。
浮かせたつもりが沈んでいる、まさに泡のごとく消えるのだ。
出張経費は申告額だけ支給しておくよ。

新旭川~旭川、東釧路~釧路は飛出し区間として別途計算して「一筆書き」距離を長くした方が有利ですね。

白石~札幌はどうでしょう?。もちろん札幌で下車して飲み歩いていたので、飛出し区間を運賃清算した方が良いのかな?。

6日目の最終部分の好摩→盛岡はいわて銀河鉄道ですね。こちらは北海道東日本パスで乗っています。となると運賃は、、、、改めて計算しなおしますが、飲んだくれてやっているので、正確な数字を出す自信が有りませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/53777203

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道東日本パス集計:

« 青春18きっぷの集計 | トップページ | 神田モルタンのあくらビールを飲み倒す会 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31