無料ブログはココログ

« 大雪ビール | トップページ | スワンレイクビールさんはイタリアンレストラン »

2012年1月16日 (月)

スワンレイクビールへの道は遠い

先日、スワンレイクビールさんにお伺いしたので、その時のことを紹介します。

クラフトビール業界でスワンレイクビールさんのことを知らない方は居ないと思うほど有名なブランドではありますが、ブルワリーがある場所を把握し、実際にお伺いしたことがある業界の方は少ないと思う。それほど辺鄙な場所にあるのがスワンレイクビールさんです。先に答えを言ってしまうと、スワンレイクビールさんは新潟県阿賀野市にあります。以前は笹神村で町村合併によって阿賀野市に編入されて、今では阿賀野市笹神地区と呼ばれているようです。

0001

公共交通機関で行く場合は、JR羽越線本線の水原駅が最寄になります。江戸時代は幕府の直轄領で代官屋敷が保存されているなど歴史的にも興味深いですし、冬には白鳥の飛来地のとしての瓢湖は、このエリアでの観光スポットにもなっています。この瓢湖に越冬する白鳥をイメージしてブルワリーの名前をつけているのは皆様のご存知の通り。ただ新潟市から行くには新津もしくは新発田を回って行く遠回りにルートを取らざるを得ません。かなり行きづらいです。

水原駅に着いても、旧笹神村地区にあるスワンレイクビールさんへは少し離れています。駅前に常駐しているタクシーを使えば簡単です。人数があればその方が良いでしょう。ただ一人旅の私には2000円ほどのタクシー代を往復負担するのは出来れば避けたい。その分を飲み代に充てたいというのが正直なところ。

というわけで今回は阿賀野市の市営バスを使うことにしました。運賃は100円!。これは使わない手はありません。ところがこの阿賀野市営バスは「交通弱者」と呼ばれる方々、具体的には自家用車を運転できないご老人や児童生徒の為に運行されているもので、ビール巡りに使うには合わない代や設定ですし、運行本数も決して多くありません。また日曜日は運転されていない路線もあったりと、水原へのJR路線のダイヤ、市営バスのダイヤ、そしてスワンレイクビールのレストランの営業時間を勘案して予定を組上げるのは、旅行好きの腕の見せ所です。

0105

阿賀野市営バスのスワンレイクビールの最寄バス停は、、、文字通り「ブルワリー前」が有りますが、このバス停を経由する「大室線」は1日2往復しかも休日は運休なので、実質的には使えません。200メートルほど離れます「五頭温泉郷線」の「金屋下」を使えば、日曜日も運行している路線で、運転本数は6往復ほど運転されているので、スワンレイクビールめぐりに使えそうです。終点エリアには温泉も点在しているので、そちらと上手く組み合わせれば旅行としての面白みも出てきます。

0104

金屋は、旧笹神村では村役場(阿賀野市役所の支庁)がある地域に次いで、それなりの規模がある集落のようです。中心地の交差点にはガソリンスタンドが営業しています。この交差点を目印にすれば迷うことはないでしょう。交差点から歩いて数分、スワンレイクビールの建物が見えてきました。

« 大雪ビール | トップページ | スワンレイクビールさんはイタリアンレストラン »

ビールの店」カテゴリの記事

ビール:甲信越」カテゴリの記事

コメント

スワンレイクへのアクセスは流石に厳しいですね。

アクセスが難しいので過去に私は車で行ってみましたが、見事ウェデング貸し切りで入店できず。

悔しい思い出の醸造所です。

こちらを参考にリベンジしたいと思います。

タクシーでも比較的駅から近いのですね。

あそこまで行って貸切はつらいですね。今回紹介した市営バスの終点近くには温泉も点在しているので、そちらと絡めると旅行として面白くなりますよ。

先日ようやくリベンジを果たしました。

しかし冬季は色んな意味で厳しいですね。
行きは阿賀野市営バスを使いましたが、帰りは
タクシーでした。

今回別ルートを発見しました。
新潟駅から瓢湖まで直通バスがあるんですね。
しかも水原駅経由で。
夏なら瓢湖で降りて、歩いてアクセスもありかと思
いました。

素晴らしいブルワリーレストラン、また行きたいで
す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/53586803

この記事へのトラックバック一覧です: スワンレイクビールへの道は遠い:

« 大雪ビール | トップページ | スワンレイクビールさんはイタリアンレストラン »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30