無料ブログはココログ

« 2011年のビール訪問 | トップページ | 温泉、ホテル、そして田沢湖ビール »

2012年1月30日 (月)

オホーツクビール

先日は北見市にあるオホーツクビールを訪ねました。北見に来たのはオホーツクビールを飲む!これが唯一の目的です。というよりここ数年はそれ以外の目的で来た事が無い。我ながら極端です。

014

北見はオホーツク海沿岸では有数の都市です。飲食店街もそれなりにありますが、オホーツクビールのブルワリー兼レストランは駅や飲食店街からやや外れた場所にあります。駅からは歩いて15分ぐらいですが、道路が凍てついているので、遠く感じられます。この日は北見のホテルに泊まる予定だったので、ホテルの大浴場で旅の汚れを落としてからの訪問になりました。

009

オホーツクビールを厳冬期に訪ねるのは、我ながら酔狂だと思う。雪化粧した建物を目の前にしていつも思うのは、爽やかな夏の頃に訪ねて、テラスで飲みたい!と。しかし今回も雪景色です。

011

冬に訪ねることばかりのオホーツクビールのレストランですが、いつも賑わっています。これは承知していましたが、今回は特に賑やかでした。どうやら地元高校の同窓会が行われていたようです。玄関先には「貸切」という危険な文字が・・・・。それでも入ります。訊ねれば2階席が用意出来るとのこと。これで一安心です。席の座ってまずはビールです。

1階のメインフロアを見下ろす形の2階席です。店員さんから「団体さんが入っていて、騒々しくて申し訳ない」とのお言葉ですが、ビアホールのようなオホーツクビールのレストランですから賑やかなのは大歓迎です。地元高校75期同窓会とのこと。地元の方にも使われるオホーツクビールなのですね。

« 2011年のビール訪問 | トップページ | 温泉、ホテル、そして田沢湖ビール »

ビールの店」カテゴリの記事

ビール:北海道」カテゴリの記事

コメント

 私も一度訪問したことがあります。 数年前の夏だったと思います。 ちょうど「ふるさと銀河線」が廃止になる前だったので、お名残乗車をしにいったと記憶しています。 羽田→女満別、帯広→羽田の特典航空券で移動しました。 北見では東急インに投宿しました。

今回はドーミーインを使いました。寒い冬には大浴場付きのホテルはありがたいです。観光客が少ない時期だったので、値段の方も割安でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/53716054

この記事へのトラックバック一覧です: オホーツクビール:

« 2011年のビール訪問 | トップページ | 温泉、ホテル、そして田沢湖ビール »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30