無料ブログはココログ

« 4月17日はビールチャリティイベント | トップページ | Re-Fermenting Japan !ビールチャリティイベント(その2) »

2011年4月22日 (金)

Re-Fermenting Japan !ビールチャリティイベント

4月17日にビールチャリティイベントが行われました。これは東日本大震災に対する復興支援キャンペーン「Re-Fermenting  Japan !」の一環で、日本全国から20社のビールを集めて参加者に飲んでいただき、売上げは全て義援金にするというものです。

構想&準備でわずか1ヶ月しかなかったので、どれぐらいの人が来てくれるのか全く解らない手探り状態で開場を迎えましたが、最終的には300人弱のビールファンが集まり、大いに飲んで大いに募金をしてただきました。

008

まずは東日本大震災で犠牲になった方への黙祷。主催者であるNPO法人日本の地ビールを支援する会理事長である青木辰夫氏(麦酒倶楽部POPEYEオーナ)、いわて蔵ビール部ブルワーの丹羽智氏の挨拶と献杯を経てビールイベントの開始です。

007

こちらは会場内の様子。広い会場を借りられたので、ゆったりした雰囲気です。

101

ビールのイベントには珍しく、食べ物の持込OKとしました。テーブルの上には美味しそうなおつまみが並んでいます。お隣さまにもおそそわけ。

014

あちこちのテーブルでは乾杯、乾杯の連続。ビールはやはり楽しい酒ですね。この笑顔を被災地に届けたいです。

003

マイグラス持参を推奨しましたが、会場でもグラスを販売しました。色とりどりのロゴが入ったグラスには目移りをしてしまいます。もちろ売上げは全て義援金です。

017

富士櫻高原ビールのグラスを買っていただいた方には、その場でブルワーさんのサインが入りました。ビールファンには嬉しいサービスです。

018

会場で募金された義援金はその場で集計されて逐次発表されました。この時点で1,039,310円。100万円を超えた額に会場から大喝采です。

主催者側の発表によれば最終的には1,177,483円が集まったようです。

http://hwm5.spaaqs.ne.jp/beercp/charity.html

翌日には日本赤十字を通じて被災地への復興支援金として寄付されました。

« 4月17日はビールチャリティイベント | トップページ | Re-Fermenting Japan !ビールチャリティイベント(その2) »

ビールのイベント」カテゴリの記事

ビールを考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/51459367

この記事へのトラックバック一覧です: Re-Fermenting Japan !ビールチャリティイベント:

« 4月17日はビールチャリティイベント | トップページ | Re-Fermenting Japan !ビールチャリティイベント(その2) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31