無料ブログはココログ

« 箱根ビール(その3) | トップページ | 2011年のビール初めは »

2011年1月19日 (水)

2010年の訪ねたビール

もう2011年が始まって数週間が経ちましたが、2010年に訪ねたビールを紹介する形で総括しつつ、2011年の幕をあけようと思います。

2010年は、新年早々の1月3日に旭川の大雪ビールを訪ねることから始まっています。もちろん冬ですから雪と氷に覆われた景色の中でビールを飲んでいました。われながら“アホ”だと思います。この北海道行きを契機に全国あちこちに足を延ばしています。北から並べてみましょう。

大雪ビール
オホーツクビール
十勝ビール
ノースアイランド
小樽ビール
千歳ビール
鬼伝説
大沼ビール
八戸ビール
上閉伊酒造
宮守ビール
いわて蔵ビール
あくらビール
田沢湖ビール
田沢湖畔の杜ビール
猪苗代地ビール
スワンレイクビール
オラホビール
諏訪浪漫ビール
タッチダウンビール
プレストンエール
高円寺麦酒工房
箱根蔵ビール
沼津タップルーム
木曽路ビール
伊勢角屋ビール
箕面ビール
大山Gビール
松江地ビール
門司港レトロビール
道後ビール
べんがら村
ひでじビール
城山ブルワリー
花渡川ビアハウス

2010年は北海道づいていたので、北海道で稼動しているブルワリーは一回りしているようです。北海道に限らず私は好みのブルワリーを何度も訪ねる傾向があるようで、2010年の最多訪問ブルワリーは相変わらずプレストンエールです。、厳密にはブルワリーとは言えませんが北海道のノースアイランドの直営店も健闘しています。

さて、2011年はどうなるか!、自ら期待しつつ、旅行の計画を練っています。

« 箱根ビール(その3) | トップページ | 2011年のビール初めは »

ビールを考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/50625693

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の訪ねたビール:

« 箱根ビール(その3) | トップページ | 2011年のビール初めは »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30