無料ブログはココログ

« 遠野ビールの上閉伊酒造 | トップページ | 宮守ビールの面影 »

2010年12月 6日 (月)

遠野ビールを街中で飲む

遠野ビールのある遠野は全国的にも有名な観光地です。本格的な町並み保存とまではいっておりませんが、街中にはそれっぽい建物が点在しております。

171

こちらは上閉伊酒造への途中でみかけた商店です。やや新しい感じの3階建なので、中身は鉄骨かもしれませんね。もしそうだとしても、大きな交差点に面している見栄えのよい場所なので、観光地としてのイメージアップには重要です。

173

遠野とえば「遠野物語」にイメージされる「民話のふるさと」が観光のキーワードです。古い民話を聴かせてくれる語り部館が街の中心地にあります。この一角が遠野市街地の観光の中心地です。

174

語り部館からちょっとだけ奥に入った場所にあるのが遠野ビールが飲める店、ズモナハウスTANTO TANTOさんです。外観はご覧の通り、白壁の蔵をイメージした造りになっています。さあ中に入ってみましょう。

179

高い天井と、濃い色の木の床。落ち着いた雰囲気です。イタリアン風の料理が多いようなので、夜には若い方々で賑わっているのかな?。私はランチタイムに訪ねたので、ちょっと立ち寄りのカフェのような雰囲気でした。

180

ランチタイムとはいえ、もちろんビールも出しています。迷わず注文させていただきました。中ジョッキサイズで580円というのも頑張った値段設定です。という訳で、迷わず中ジョッキで注文しました。

181

ご当地バーガーとして売出し中の「遠野バーガー」をかじりながらビールを飲みます。遠野ビールのヴァイツェンをエビスのジョッキで出すのはご愛嬌でしょう。ビールの味の方は、やや洗練されていない感じがしますが、遠野というゆっくりとした街の雰囲気のなかで飲むにはちょうどよいかもしれませんね。

今回は暖かい秋の休日のランチタイムの訪問でしたが、次回はディナータイムに訪ねて、ゆっくり食事をしながら飲みたいと思います。

« 遠野ビールの上閉伊酒造 | トップページ | 宮守ビールの面影 »

ビールの店」カテゴリの記事

ビール:東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/50168644

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野ビールを街中で飲む:

« 遠野ビールの上閉伊酒造 | トップページ | 宮守ビールの面影 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30