無料ブログはココログ

« 遠野ビールへの道のり | トップページ | 遠野ビールを街中で飲む »

2010年12月 5日 (日)

遠野ビールの上閉伊酒造

遠野ビールを造っているのは上閉伊酒造さん。「國華」という銘柄の日本酒を中心に造っている日本酒の酒蔵さんです。

182

私が訪ねたのは秋の休日で、冬の造りに入る前でしたから、人影はありませんでした。「すみませーん」と声をかける人もなし。失礼ながら奥の方に進んでいきました。

165

倉庫らしい建物の前には、返却されてきた空樽が置かれていました。入口の看板に「遠野ビール」の表示が無かったので、訪ね場所を間違えたか?と心配になっておりましたが、これで一安心です。

164

さらに敷地の奥に進ませていただきました。いちばん奥の建物から作業の音がしています。恐る恐る「すいませーん」と声をかけてみました。瓶の洗浄作業中だったようです。予約無しの訪問だったので、施設をちょっとだけ見学させていただいただけで、その場を失礼させていただきました。

私が大いに参考にさせていただいている 「ビール紀行~旨いビールを求めて~」の書込みによれば見学用の設備もあるようです。どうやら予約が必要なようなので、次回はしっかりと予定を立てて、見学したいですね。

163

ビール醸造所へ行く!という目的は達成できましたが、醸造所の近くで飲む!は達成できていません。消化不良な訪問となりましたが、せっかくですから当日の愛車(笑)を入れて記念写真としましょう。

« 遠野ビールへの道のり | トップページ | 遠野ビールを街中で飲む »

ビールの店」カテゴリの記事

ビール:東北」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。

遠野の上閉伊酒造さんに行かれたとのこと、駅か
ら遠く大変だったと思います。でもこういう苦労も
旅の楽しみの一つですよね。普通の観光客とは全
く訪れる方面が違うのもなんですが。

ホップ畑は醸造所から北の方面にあり、少し離れ
ているようです。

遠野駅近くのTANTO TANTOは行かれたでしょ
うか?酒造直営ではありませんが、開店当初か
ら酒造が関わっていて、ブルーパブに準ずるお店
です。

rex-blueさん、コメントをありがとうございます。

上閉伊酒造さんへは、近くに中学校などがあるので路線バスが有るかな?とも思って調べているうちに、レンタサイクルを発見してしまい、思わず飛び乗ってしまいました(^^)。ホップ畑を見られなかったのは残念ですが、良いサイクリングになりました。

TANTO TANTOさんにも、もちろん寄らせていただいています。ランチ時にさらっと訪ねるのではなく、ゆっくり飲み食いしたい、そんな雰囲気のお店でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/50168606

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野ビールの上閉伊酒造:

« 遠野ビールへの道のり | トップページ | 遠野ビールを街中で飲む »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30