無料ブログはココログ

« 2010年夏旅行:宗太郎駅 | トップページ | 2010年夏旅行:指宿そして枕崎 »

2010年11月10日 (水)

2010年夏旅行:ひでじビール

延岡を本日の目的地に選んだのはひでじビールを飲むためです。時間が遅かったので行縢山の醸造所へは行けませんでしたが、延岡市内に直営店があるので、そちらで夕食を兼ねて1杯です。

76

ひでじビールは、宮崎県で石油関係の仕事をされているニシダグループの一部門です(でした)。ですから直営店の1階はガソリンスタンドです。ちょっと面白い組合せですが、延岡市内中心部で飲めるのですから、良しとしましょう。

ところが、この夏の宮崎県は牛の伝染病の風評被害で、畜産関係だけでなく農業全般の売上げが大きく落ち込んでいました。ひでじビールを応援している私は、現地で大いに飲んで、食べて、僅かではありますが売上げに貢献させていただきました。題して「風評被害なんか食べてしまえ!」、独り大宴会絶賛開催中です(笑)。

78

お店はビアホール風のフロアと料亭風のフロアがあり、それぞれが独立して営業しているようです。ビアホール風のフロアは定休日だったので、今回は料亭風へ。内障子で仕切られた個室風になっているので、独りではやや寂しいですけど、人目を気にせずに大いに飲めます。

料理は殆どが地元産の素材をつかっているとのこと。まずはサラダと鳥のから揚げ。宮崎県は畜産のイメージを持っていましたが、海の幸も豊富なようです。もちろんビールは地元のひでじビール!。大いに飲ませていただきました。

さて、このひでじビールが、親会社から独立して事業を続けていくというニュースが入ってきました。詳しくはひでじビールのサイトのお知らせをご覧ください。今回紹介した延岡の店がどうなるのか、現時点では私は把握しておりませんが、今まで以上に美味しいビールと料理を出していただけるよう、期待しております。

« 2010年夏旅行:宗太郎駅 | トップページ | 2010年夏旅行:指宿そして枕崎 »

ビールの店」カテゴリの記事

ビール:九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/49988973

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年夏旅行:ひでじビール:

« 2010年夏旅行:宗太郎駅 | トップページ | 2010年夏旅行:指宿そして枕崎 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30