無料ブログはココログ

« 2010年夏旅行:道後温泉 | トップページ | 2010年夏旅行:四国の汽車旅 »

2010年11月 5日 (金)

2010年夏旅行:道後ビール

道後温泉のすぐ隣に道後ビールの道後麦酒館があります。道後ビールは地元の造り酒屋の水口酒造が造っているビールで、「湯上りビール冷えています」をキャッチコピーにしていて、なかなか繁盛しているようです。

0107_3

暑い盛りだったので、こちらで飲んでも良いでしょう。私も何度かこの店で飲んだことがあります。ただ私はなるべく醸造設備の近くで飲みたいという妙なこだわりがあるので、道後温泉本館から徒歩10分ぐらいの場所にある、水口酒造の蔵元へ足を運びます。

0112

水口酒造の建物の隣に「にきたつ庵」があります。にきたつとは、かつてこの地が熟田津(にきたつ)と呼ばれていたことから付けられています。万葉集の額田王が詠んだ

熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな

のにきたつといえば覚えている方も多いのではないでしょうか。

にきたつ庵は、ちょっと雰囲気の良い料亭風の建物になっています。ちょっと敷居が高そうですが、私のような独りのお客でも入れるカウンター席もあるので安心です。

0111

お膳のコースもありますが、私は単品料理であれこれ注文しました。もちろん麦酒も(笑)料理もこざっぱりしたものが多いようです。湯上り総会系のケルシュ、マイルドなアルトがありますが、道後麦酒といえばスタウト!でしょう。以前よりライトになったような感じがしますが、焦げ香が強い味わいは道後麦酒ならではのものです。スタウトだけは1Pintぐらいのジョッキで注文しました。

カウンター席の前には愛媛県の日本酒がずらりと並べられています。酒蔵に来ているのですから、日本酒も飲まずにいられません・・・・・。こうしてへろへろになっていくのです。

« 2010年夏旅行:道後温泉 | トップページ | 2010年夏旅行:四国の汽車旅 »

ビールの店」カテゴリの記事

ビール:四国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/49913846

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年夏旅行:道後ビール:

« 2010年夏旅行:道後温泉 | トップページ | 2010年夏旅行:四国の汽車旅 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30