無料ブログはココログ

« 豊富温泉 | トップページ | 十勝ビール »

2010年7月13日 (火)

稚内駅

稚内駅が改築中です。すでに以前の駅前広場に、新しい駅舎の一部が姿を見せていて、バスの営業所などが移転しています。

0001_3

ガラス張りの白い建物は、いかにも現代風で、北海道の爽やかな夏に似合っています。駅近くのドーム形の防波堤、利尻島、礼文島への玄関口と、観光都市としても売り出したいようで、2階は稚内をPRするギャラリーなどが入っていました。ただ旅行者としての私から見ると、明るすぎて・・・と思ってしまいます。次は真冬に訪ねてみたいです・・・・、うーん何て天邪鬼な私。

0002_3

新しい建物の影で、今までの駅舎が最後の活躍をしていました。1965年(昭和40年)の建築だそうで、私とほぼ同い年です(笑)。日本最北端の駅として、長年の風雪に耐えた駅舎はとても良い味をだしています。

0003_2

誰もが記念撮影する稚内の駅名標。

私も初めて稚内にたどりついた際には、この前に立ってシャッターを押してもらいました(笑)。ガラスブロックの建築材が時代を感じさせますね。

0017

駅が最北端ですから、駅の待合室で営業している立食い蕎麦屋さんも、日本最北端の駅蕎麦屋さんです。ごく普通の蕎麦屋さんですが、なかなか美味い蕎麦を出しています。私も行くたびにお世話になっています。

0018

同じく駅に入っているごく普通の売店ですが、もちろん日本最北端のキオスクです。宝くじも売っていて、こちらも 「日本最北の宝くじ売場」だそうです。新しい駅舎に移っても、営業を続けてほしいですね。

« 豊富温泉 | トップページ | 十勝ビール »

汽車旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/48834736

この記事へのトラックバック一覧です: 稚内駅:

« 豊富温泉 | トップページ | 十勝ビール »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31