無料ブログはココログ

« ノースアイランドブルワリー | トップページ | 深名線朱鞠内 »

2010年3月18日 (木)

JRバス深名線

北海道の深川と名寄を結んでいるから深名線。かつてそう呼ばれていたJR(国鉄)の路線がありました。豪雪地帯を走るので除雪費がかさみ、日本一の赤字路線と言われたこともあります。さすがに1995年9月に廃止になりました。私はこの深名線に何度か乗ったことがあります。思い出をたどりたくて、今回は代替バスに乗りました。

02

さすが北海道といえども鉄道路線が廃止になるエリア。深川の市街地を抜けると人家が見えない無人地帯を走ります。除雪が行き届いているのが、何ともアンバランスです。

01

深名線の中心地の幌加内です。市街地の周辺では蕎麦が盛んに栽培されているようですが、蕎麦畑は一面の雪畑です。寒さも厳しいようで歩いている人の姿は殆ど見らず、除雪作業ばかりが目立ちます。この町の主たる産業が除雪?と思ってしまいます。

« ノースアイランドブルワリー | トップページ | 深名線朱鞠内 »

汽車旅」カテゴリの記事

コメント

今現在は

JR深名線路線バスは廃止されております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/47839955

この記事へのトラックバック一覧です: JRバス深名線:

« ノースアイランドブルワリー | トップページ | 深名線朱鞠内 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30