無料ブログはココログ

« ラブリッジ | トップページ | 呉線の海の景色 »

2009年10月22日 (木)

竹原歴史地区

呉から瀬戸内海沿いに進んで竹原へ。こちらは歴史地区が有名です。

21

竹原歴史地区は駅から少々離れています。正直なところ、現地に行くまではあまり期待していませんでした。駅前はシャッター商店街と化していて活気が無く、暑い日ざしが照り付けて、 現地に着いた頃には汗だくでグロッキー・・・・。

18

でも、この竹原歴史地区は雰囲気がよろしい。街並み保存や景観造りの完成度は以前に訪ねた鹿児島県知覧ほどではないけど、生活感のある自然な街並みです。

22_2

歴史地区といえば古い和風の民家が並んでいるのがよくあるパターンですが、このような洋館造りの建物がアクセントになっています。

19

道路沿いの建物の多くが茶店や土産物屋さんになっているのもよくあるパターン。暑い日だったので、店に入って一休み。

25

格子が美しい建物も点在しています。おもわず撮ってしまいました。

26

こちらは竹鶴酒造の建物。北海道のニッカウィスキーの創業者、竹鶴政孝氏の生家です。

1時間程度の街歩きでしたが、充実したものでした。また訪ねてみたい街の1つになりましたよ。

« ラブリッジ | トップページ | 呉線の海の景色 »

汽車旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/46533426

この記事へのトラックバック一覧です: 竹原歴史地区:

« ラブリッジ | トップページ | 呉線の海の景色 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30