無料ブログはココログ

« あくらビール | トップページ | 鬼伝説 »

2009年10月 9日 (金)

リゾートしらかみ

秋田から青森への移動するとなると奥羽本線を行くのが普通ですが、今回は五能線を使いました。日本海沿いの景色を楽しめます。鉄道ファンでなくても人気の高い路線であります。このような景色が楽しめるのです。

04

ただ、山陰本線の項でも書きましたが、夏の日本海は穏やかで青空と青い海の組合わせは素晴らしいです。画像のような景色を車窓から味わえるのです。

もちろん冬の日本海も良いです。季節風が強く吹きつけ、白い荒波が寄せる寒々とした風景は旅行者の眼には魅力的に映るのです。

01_6

ただ、五能線は典型的なローカル線で普通列車の運転本数も少なく、全線乗り通すと5時間ちかくかかってしまいます。私でも時間を持て余しそうですし、硬いボックスシートに収まっているとお尻が痛くなりそうです。

そんあ私に都合が良いのが、「リゾートしらかみ」です。快速列車なので小さな駅は通過します。五能線には鈍行列車が似合う、という意見を聞くこともあるし、私もそう思うところもありますが、小さな駅にひとつひとつ停まっていく動きは遅すぎる。車窓には動きが必要だと思うのです。

02_8

何だかんだ言っても、素晴らしい景色を楽しめる大きな窓と快適なシートの魅力にハマっています。昼にあくらビールでほろ酔い。五能線の素晴らしい景色を横目に居眠りするのは、最高の贅沢だと思うのです。

« あくらビール | トップページ | 鬼伝説 »

汽車旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/46404089

この記事へのトラックバック一覧です: リゾートしらかみ:

« あくらビール | トップページ | 鬼伝説 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31