無料ブログはココログ

« 東北の温泉巡り:湯沢市院内ほっと館 | トップページ | 東北の温泉巡り:鳴子温泉 »

2009年3月12日 (木)

東北の温泉巡り:肘折温泉

山形県の肘折温泉への道は遠い。新庄からバスで1時間かかるという時間的な隔たり以上に、時に峠越えの山道を、時には雪原の道を走るので、秘湯のイメージを強くさせています。最後の峠を越えて眼下に広がる小さな温泉が肘折温泉なのです。

01

細い道に沿って温泉宿が建ち並んでいます。多くの建物が「高層化」されているので雰囲気は今ひとつですが、1軒だけ昔ながらの雰囲気を残している温泉宿がありました。いつか泊まってみたいです。

02

私は共同浴場を使わせてもらいました。建物はごく普通のものですが、この普通さが良いのです。日曜日の午後なので温泉街は落ち着いていて、地元のオッサンばかりが利用していました。

03

温泉街のはずれに現代風の温泉施設があります。シャンプーやボディソープ、シャワーを備えたスーパー銭湯ですが、浴室に注がれている湯は肘折温泉そのものです。私のようにほとんど手ぶらで訪ねる旅行者には、重宝する施設なのです。もっとも肘折温泉に手ぶらで訪ねる方はあまり居ませんけどねー。

« 東北の温泉巡り:湯沢市院内ほっと館 | トップページ | 東北の温泉巡り:鳴子温泉 »

汽車旅」カテゴリの記事

温泉・銭湯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/44179814

この記事へのトラックバック一覧です: 東北の温泉巡り:肘折温泉:

« 東北の温泉巡り:湯沢市院内ほっと館 | トップページ | 東北の温泉巡り:鳴子温泉 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31