無料ブログはココログ

« 第7回東京リアルエールフェスティバル | トップページ | 栃木マイクロブルワリー »

2008年12月17日 (水)

牛久ブルワリー

茨城県牛久市にある牛久ブルワリーに行ってきました。

01

牛久ブルワリーは、電気ブランや神谷バーで有名な酒類メーカーの合同酒精が運営している、「食」と「酒」を楽しむ施設です。かつてはこの施設でワインが造られていました。堂々たる事務室(本館)が出迎えてくれます。

02

ワインを発酵させた建物は創業者の神谷傳兵衛記念館に、貯蔵庫はレストランになっていて、国の重要文化財にしていされています。

03

記念館にはワイン醸造に使われていた巨大な木樽がズラリ。薄暗い地下の貯蔵庫の壁には蔵持ち菌がびっしり付いていました。かつては、この施設の背後に広大な葡萄畑が広がっていたようです。古い写真が記念館の資料室に展示されていました。

04

肝心のビールの醸造所とレストランは敷地の端にあります。

05

大きな窓から敷地の内庭が見えて、なかなか雰囲気が良いです。

冬の冷たい雨が降っていたので、その時はビールよりは暖かい料理とワインという気分で、もちろんこちらで販売されているワインも飲むことが出来ます。ビールはちょっとという方にもお勧めできますよ。料理はなかなか美味しかったです。

« 第7回東京リアルエールフェスティバル | トップページ | 栃木マイクロブルワリー »

ビールの店」カテゴリの記事

ビール:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/43436360

この記事へのトラックバック一覧です: 牛久ブルワリー:

« 第7回東京リアルエールフェスティバル | トップページ | 栃木マイクロブルワリー »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31