無料ブログはココログ

« お父さんはビアマニア? | トップページ | 長濱浪漫ビール »

2008年9月 4日 (木)

長浜鉄道スクエア

この夏3度目の西日本旅行。早朝に東京を出て、さて何処へ寄ろうか。あれこれ考えているうちに西へ西へと進んでしまいました。正午を過ぎてお腹も空いてきたので、ちょっとだけ寄り道して長浜へ。

18_rj

長浜は豊臣秀吉が築城した長浜城の城下町。古い町並みを残している一角もあります。鉄道ファン的には、現存する最古の駅舎として長浜駅が保存され、博物館の「長浜鉄道スクエア」として公開、展示されています。駅舎好きの私としては以前から訪ねたいと思っていました。現在の北陸本線の脇に建っている旧長浜駅は、明治初期の駅舎の面影を留めています。

内部は博物館の展示物として、往時の姿が再現されていました。他にも鉄道関係の展示がありますが、各地の鉄道関係の博物館に比べて、その展示物の質・量ともにやや貧弱なのかなという印象を持ってしまいました。もう少し工夫が欲しいのかな。いくら夏休み時期とはいえ、トーマスのような子供向けの企画や玩具で興味を引かせるのは、いかがなものかと思います。訪ねた時期が悪かったのかな。中途半端な気持ちのまま、近くの長濱浪漫ビールに移動しました。

« お父さんはビアマニア? | トップページ | 長濱浪漫ビール »

建物が好き」カテゴリの記事

汽車旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/42376411

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜鉄道スクエア:

« お父さんはビアマニア? | トップページ | 長濱浪漫ビール »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31