無料ブログはココログ

« ブルワーさんは自分のビールを飲んでいるのか? | トップページ | 西宮のBeer Cafe Barley »

2008年9月 6日 (土)

酒屋のやまさん

長浜で、今ひとつのまま、京阪神方面の新快速に乗車。眠らぬまま東京を出発したので、すこし居眠り。夢の中で何処へ行こうか考えます。

このまま大阪圏のビールの飲食店巡りに行くにはちと早い。でも周山街道麦酒の女将を訪ねるにはちと遅い。となると箕面ビールの社長に挨拶に行くか・・・・とも考えたのですが、以前から気になっていた京都の酒屋さんを訪ねることにしました。この酒屋さんはビール好きには有名な店です。

場所は千本今出川上がる、バス停からの地図を用意していました。またお店の体裁が八百屋さん?と聞いていたので、通り過ぎる事無く店に到着することが出来ました。あいにく話の相手になる若旦那さんは配達で御不在とのことでしたが、間もなく帰ってくるとのこと。お待ち下さいと出された麦茶の美味しかったこと。

若旦那さんが配達から戻ってきました。もちろんビール談義です。立場は違うけど、思いは一緒。「もっと美味しいビールを、もっと大勢の人で」そんなところでしょうか。

話をしてから、若旦那さんが配達用の軽自動車で送ってくれました。地元の方ならではの京都ガイド付き(^^)。若旦那さんの運転で細い町並みに入っていきます。材木関係の古い商店が立ち並ぶエリア、道路わきの寺の行事など、京都の風物詩を交えた話題はさすがでした。

京都の交通の中心地の四条河原町あたりで降ろしていただき、阪急に乗って大阪エリアへ。次は何処の店に行こうか迷うところです。

« ブルワーさんは自分のビールを飲んでいるのか? | トップページ | 西宮のBeer Cafe Barley »

ビールの店」カテゴリの記事

ビールを考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/42383393

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋のやまさん:

« ブルワーさんは自分のビールを飲んでいるのか? | トップページ | 西宮のBeer Cafe Barley »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30