« ベアードビール8周年 | トップページ | 私の旅行スイッチ »

2008年7月30日 (水)

岡山のmomo

先日紹介した青春18きっぷを使って、汽車旅&ビール巡礼をするのが私の旅のパターン。今回は西へ向かいます。

以前は東京からは「ムーンライトながら」を使うのが定番でしたが、発車時間が早まったので乗れなくなってしまいました。今の私には東京を5時20分に発車する「裏ながら」こと静岡行きの普通列車、もしくは新宿を24時30分に発車するツアーバスです。前者の場合は(現行ダイヤでは)名古屋に正午前に到着するので、中京エリアの巡礼には重宝します。後者は京都に7時前に着くので、更に西に向かうスケジュールの時には都合が良いです。今回は後者を選択して、ツアーバスのお世話になりました。

このツアーバス、選んだ便は4列シートの設定だけで、車内はとても狭いです。私は眠れるのですが、旅慣れていない周りの方は眠れないようで、休憩のたびに車内はざわざわ、私も起こされてしまいます。寝不足のまま京都駅へ。コーヒーで眠気覚ましして、更に西を目指します。

最初の目的地は岡山。ビール的には吉備土手下麦酒なのですが、鉄道ファン的には、市内を走る路面電車です。特に最新鋭のmomoには是非とも乗りたい、撮りたい。駅前の電停で待つこと20分ぐらい。やって来ましたmomoは、惚れ惚れするほど格好良いです。まずは終点まで乗り通してしまいました。

Momo01

残念ながらmomoはこの1編成だけ。でも古強者も頑張っています。

Momo02

私は鉄道ファンだから、路面電車の走っている都市には興味がありますが、西日本では、この岡山、広島、松山、熊本、長崎と、どれも魅力的な街ばかり。その街を路面電車を使っての散策。魅力的ではありませんか!!。