無料ブログはココログ

« 再び秋田のあくらビール | トップページ | 大沼ビール »

2008年2月23日 (土)

北海道旅行

しばらく多忙&旅行で更新が滞ってしまいました。

先日、5日間の日程で北海道を旅行してきました。さっぽろ雪まつりも終わって、北海道の観光地は流氷とスキーを除けばガラガラです。また冬の寒さも厳しく、この時期の北海道を訪ねるのは、よほどの通か“アホ”です。もちろん雪景色を見ながらビールを飲もうという私は後者の方です(笑)。

今回の目的は
冬の北海道の車窓を堪能すること
北海道のビール巡りをすること
です。

私は飛行機が苦手なので北海道まではJRを使います。そんな者に便利なのはJR東日本が出している「ぐるり北海道フリーきっぷ」です。往復の新幹線or北斗星に、北海道内の特急指定席が付いて、35,700円(7・8・9月は45,200円)とお得な設定になっています。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=404

さて、2月某日早朝に東京を東北新幹線「はやて1号」で出発した私は、八戸で乗換えて、まずは青森まで来ました。風が強いのでしょうか、ホームまで雪が積もっています。

Photo_2

ここで方向転換して、青函トンネルを抜ければ、いよいよ北海道です。函館山の景色が迎えてくれます。

Photo_3

函館山をみると、ついつい北島三郎さんの歌を口ずさんでしまいます。青函連絡船の時代は1日がかりだったのでしょうけど、今は6時間半弱で着いてしまいました。それでも、何度見ても「はるばる来た」という強い感動は有りますね。

« 再び秋田のあくらビール | トップページ | 大沼ビール »

汽車旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505310/40231139

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行:

« 再び秋田のあくらビール | トップページ | 大沼ビール »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31